FC2ブログ

元気になって・・・

  • 2018年06月30日(土)
  • 生活
1日寝ていたのでやることがいっぱい。
今日はつきものが落ちたように体が軽く、朝から体がよく動きます。
踊りの着物も7月から浴衣を着るので一重の着物を洗って片付けようと洗濯をしました。
玄関先に葉っぱや枯れ枝が飛んできて、吹き溜まりのように溜まっていたので掃除しました。

道路側も掃き清めて気分が良くなった所で台所に行き、ジャガイモのスープを作ろうとゆでたジャガイモと玉ねぎ、にんじん、ピーマンも炒めて一緒にミキサーにかけました。
牛乳で伸ばしてコンソメと塩コショウで味付けをしておきました。

赤魚の三枚におろしたのがあったので、皮を剥いで骨を取り除き、棒状に切って塩コショウとお酒を振りかけて冷蔵庫にしまいました。
タルタルソースは食べる前に作るつもりです。
いただいたいんげんの茹でたのがあったので、人参としめじを入れて煮ました。
これで夕飯の準備ができました。

先日の旅行の写真をUSBに入れるのと資料がほしいと頼まれていたので、空いていたUSBに写真を入れ、資料は印刷しようと思って準備をし、いざ印刷しようとしたらインク切れでできませんでした。
買い置きのインクを出してみると、無くなったインクだけありません。
急いでアマゾンで明日中に届くように注文しました。r_2018070100103846f.jpg

カレンダーは作っておいたのでメールで送りました。
パソコンの前に座るとやりたい事が一杯。
でも、ここのところ少しパソコンから遠ざかるようにしています。

パソコンの整理、動画の作成等溜まっているけど足が浮腫んで椅子に腰かけるとひどくなるからです。
一度医者に行かなくてはと思いつつ、医者嫌いから延ばしています。
でも、7月からの健やか検診があるので早めに受けてこようと思っています。


コメントを見る(6)

 by neko
熱中症から素早く脱出し、すぐにあれこれ行動を起こされるのは流石、なべちゃん。

元気になられた様子を見ると安心します。
 by いもこ
今日は

熱中症の後遺症もなく、元気になられ良かったですね・・・

足のむくみ、頻繁に起こるようなら医者嫌いなんて言わないで、医者へ行った方が良いとおもいます。




 by とんちゃん
体が軽く 動きやすいのをいいことに
つい無理しがちな あなたです

ワタシもそうだけど


足の浮腫み 医者嫌いだと言ってないで
早く診てもらいましょう 
 
 by なべちゃん
nekoさん

元気になったつもりだったけど、矢張り完全とは言えないね

しばらく気を付けます
 by なべちゃん
いもこさん

足のむくみは太くなったと思えばそれまでだけど、今日は又発作が起きちゃって・・・

暑いので体が慣れるまではダメなのかなー
 by なべちゃん
とんちゃん

同じだねw

今日は久しぶりに発作が起きちゃったわ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

熱中症?

  • 2018年06月29日(金)
  • 生活
朝は起きて食事もできたのに・・・
洗濯物を干して、掃除をしようとしたら何となく体が横になりたいと要求、その場で横になったら、うとうとと眠ってしまいました。

目が覚めると頭が割れるように痛く、喉が渇いていたので、台所に行こうと思ったけど立ち上がれません。
少し横になっていれば納まるだろうと思って静かに目をつぶっていましたが、我慢できなくなって這いずるようにして台所へ行き、お茶を飲んでついでに鎮痛剤も飲みました。

昨年、経験した熱中症の軽いのではないかと思いました。
主人がエアコンを入れに来てくれましたが、扇風機を回していたので断りました。
戸を開けて風を入れ替えようとしたけど、時々激しく降る雨と雷とに戸を開けられませんでした。

夕方には薬が効いてきたのか、頭痛が納まってきたのでお風呂に入りました。
夕飯は食べられそうになかったけど寝てばかりいてはいけないと思い、台所に行って熱いお茶とヨーグルトを食べたら少し元気が出てきました。


コメントを見る(14)

熱中症 by まめ子
経験したことがないのでよくわかりませんが
お大事にしてくださいね。

お疲れのところにこの蒸し暑さ、水分補給にも気をつけましょう。

お母さんの元気さにいつも吃驚しています。

昨日、印鑑屋さんが来ていろいろ話していると、あんたは90まで生きるよ。そして1日で死ぬよと言われました。

そうだったらいいのですが本当かしらね。
病気はいやですからね。
 by ちあき
◆なべちゃん~ 体調のほう よくなられましたか、、
元気ななべちゃんが、だうんすると、(◎_◎;)します
お気を付けください
 by なべちゃん
まめ子さん

ご心配をかけました
>お疲れのところにこの蒸し暑さ、水分補給にも気をつけましょう。
まさに仰る通りです
水分補給をしていたつもりですが・・・

印鑑屋さんの話を聞いた時、その通りになるのではと思いました
徳が積んであるからね
 by なべちゃん
ちあきさん

めったに薬を飲まないのでよく効きました

今朝はすっきりです
ご心配をおかけしました
熱中症 by さつき
軽くすんで良かったですね
夫は、何か始めると夢中になって、水分を取るのを
 忘れるタイプ・・ かかりましたよ~
今ほど情報も無い時 ただただ冷たい水を飲ませたけど、長引きました

我が家も 見渡せば片付けねばならないことだらけ、
落ちたものは下に置いたまま、のんびり?構えています 
優先順位をつけ 気になったことから少しづつ・ ・・

歳をとると 他人の心配は後回しになります    
自分の身は 自分で守りましょう・・・
ご自愛くださいね
熱中症・・・ by いもこ
おはようございます。

体調は元に戻りましたでしょうか?

熱中症を疑ったら、水分と塩分を取るようにとつい最近聞きました。

冷蔵庫にポカリスエットを入れてます。

無理しないで、体を休めお大事にしてください。
 by とんちゃん 
軽い熱中症かな?で自分なりに対処し早めに回復
やはり日頃の心がけ お母さん譲りですね。

先ずはよかった
 by pansy
久しぶりに来てみたらいつも元気ななべちゃんの{立ち上がれません}にはびっくりしました。気をつけてね。目標にしてるから。またそのうち会えますように。
 by なべちゃん
さつきさん

昨年は2度、酷いのと軽いのを経験、今回は軽かったのと早めの対応がよかったと思います
吐き気が強くなると大変
水分も受け付けなくなります
貴女も色々大変なのに来てくれてありがとう~
久しぶりのダウンに主人が心配してくれました
ありがたいです
 by なべちゃん
いもこさん

母はポカリで我が家はアクエリアスですw
甘味が少ないような気がして・・・

少し油断して水分補給が少なかったようです
これからは気をつけなくちゃね

ご心配かけてすみませんでした

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

忙しい木曜日

忙しい木曜日、でも、楽しい日でもあります。
午前の太極拳はくつろぎカフェのためお休みしました。

1か月に1回のくつろぎカフェは少ないメンバーで頑張っているのでお休みできません。
特に女性は5名で受け付け・コーヒーやお菓子の準備で忙しく、そのほかにもイベントの準備もしなくてはなりません。
今日は七夕飾りを作ったので、折り紙で切ったり貼ったりの作業は主になってやらなくてはなりません。

毎月、お手伝いに来てくださるベテランの方が数名いらっしゃるのでとても助かりますが、事前に打ち合わせができないので当日見て覚えてもらって手伝っていただいてます。
今日は全員で43名のコーヒーとお菓子の準備をしました。
1日のメニューは、まず会長さんのお話と体操をしてから、お茶タイムでお喋りをしながらお菓子とコーヒーなどをいただきます。
それが済んでからイベントでゲームをやったり作品を作ったりします。

出席して下さる方が楽しそうに2時間を過ごされ、帰る時には「楽しかったわ」とか「また来るからね」、「お世話になりました」等と声をかけて帰って行かれます。
その笑顔や一言一言が次への活力になって心地よい気分で家に帰ることができます。

午後からはパソコン同好会です。
いつも遅刻をして1時間を過ぎた頃にしか行けないのに、皆さん、笑顔で迎えてくれます。
以前は部屋に入るのが億劫だったのが、今では気持ちよく入っていけます。
それは温かい気持ちが伝わってくるからです。

部屋の中には自由な風が吹いていて、それぞれに教えたり教えてもらったりととても和やかな感じがします。
長年、指導をしてこられた島川先生の人柄によるところが大なのでしょう。
温厚で優しい。
だから私も図々しく続けていられるのだと思います。


遅れていくので1時間はあっという間に過ぎます。
帰りにはまめ子さんの家によってお花をいただいてから母のところへ行きます。
母も相変わらずで、お菓子を食べながら編み物をしていました。
毛糸がなくなったから配色に苦労して編んでるといいます。
k
最近は元気なので毛糸が早くなくなります。
以前はやりすぎて体調を悪くしたので、控えるようにと言っていましたが、ありがたいことです。
「病院で使ってた介護パンツは大きすぎて気持ちが悪かったけど、あんたが買ってきてくれるのはちょうどよくて気持ちがいいわ」
「でも、最近は濡れないから何度も替えなくていいよ」
パンツとパットの点検をしていると気にしてかいつも言います。
「清潔にしてたほうが良いから、まめに替えなきゃいけないよ」
毎週持っていかないとなくなっているので忘れないようにしているけど、たまには忘れる事もあります。
なくなったらスタッフの方に頼んで持ってきてもらうようにはしてありますが、いやなのでしょうか。
いずれにしても、ますます元気、ありがたいことです。


コメントを見る(6)

 by ちあき
◆木曜日は くつろぎカフェとか 行事が目白押しのお忙しい、1日で、、優先順位で行動されるのですね、、

■母上様のお元気に 拍手ですね、、常に前向きの姿勢と、周りの方へ気遣われるに ほんとに感心します ( ^)o(^ )
フル回転 by neko
フル回転の一日。
いろいろ有難うございます。

お母さんの毛糸の太さは並太ですか?極太ですか?
 by いもこ
今日は

木曜日はフル回転、その中に私達の同好会へも来て下り有り難いと思っています。

お母さんもますますお元気・・・ここでお顔を拝見できるだけで、私も元気を頂きます。
 by なべちゃん
ちあきさん

異臭間のうち2日だけが忙しいのですけど、最近、体がついていかなくなりました

母は見習うところ大です
 by なべちゃん
nekoさん

行く所があるって幸せです

母の編んでいるのはアクリルの並太です
 by なべちゃん
いもこさん

木曜日の太極拳に行くと疲れるかも・・
同好会は行くだけで座ってるからねw

母はほんとうに元気でびっくりします

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

偽メールが来た

今日はとてもムシムシして不快指数が上がりました。
こんな時は家の中でゴロゴロ虫。

夕方、ボランティアコーディネーターからいつものカレンダーの原稿を送りました、というメッセージがあったのでメールを開きました。
添付の原稿を保存して、ほかのメールも見ていたら、楽天から「今月の支払額が決定しました」と言うメールが来ていました。
何の気なしにクリックして見てみると多額の請求が来ていました。
びっくりしてつい「ご利用明細の確認はこちら」というところをクリックしてしまいました。
開いた所がいつもと違うのに気が付いて、すぐに閉じたから良かったのですが、何かをダウンロードしようとしたのです。
とっさの判断で危うくセーフ。

すぐにWindows Defender セキュリティセンターから、「ウイルスと驚異の防止」 見つかった脅威の数で脅威が検出されたので詳細を確認くださいと書いてあったので確認をしました。

w_20180627230940ad7.jpg


Trojan:Win32/Zpevdo.A トロイの木馬
Windows Defender Antivirusはこの脅威を検出して削除します。

スキャンして削除されたので「現在の脅威はありません」と表示されていました。

w-1_20180627230941fb2.jpg


楽天からくるメールはいつもは宛先の名前が「なべちゃん」になっていますが、今回来たメールは3通で、すべて色々な人の名前が書いてありました。
w-3_20180627234606a7b.jpg


t_20180627234608b5b.jpg
以前は気が付いたのに、今回はボーとしていました。

ちこちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ」 と怒られそうです。


コメントを見る(8)

 by ちあき
◆楽天さんから同じようなメールが,いつも着ます
でも、、ワタクシは楽天さんに付き合いがないので、即削除です、、 

◆なべちゃん 無事対応できて良かったですね(*^-^*)

■最後の ちこちゃんの 「ボーっと生きてんじゃねーよ」を目にした! 同時に、TVで ちこちゃんの声の主が、NHKニュースで聞こえてきたので、
( ^)o(^ )、、でしたーー 

あの番組楽しんでいます 教えてくださって、、ありがとうございます
 by とんちゃん
ボ~として クリックしたら大変
油断はできない・・無事でよかった
ほんと怖いよ


ワタシのところへも来るから
即 削除します
 by neko
ちこちゃんに叱られながら、毎日ぼーっと生きています。
 by いもこ
おはよう御座ます。

このようなメールは一度も届いた事はありませんが、
もし届いても楽天どころかネットショッピングはしてないから、即削除しますね。

あのてこのてで、偽りメール・・・怖い世の中です。
 by なべちゃん
ちあきさん

楽天カード会社からスマホの使用料が毎月請求が来るのですが、多額の請求が来てびっくりしました

ちこちゃんは癒されますねw

 by なべちゃん
とんちゃん

最近は巧妙になってきてるから、くれぐれも気をつけようね
 by なべちゃん
nekoさん

ちこちゃんなら怒られても怖くないねw
 by なべちゃん
いもこさん

今はカード支払いの明細を経費節減からメールやネットで行うところが多くなってるから、それを悪用しての詐欺とか危ないことが多くなっているね
気をつけようね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

悩ましい事

昨年、車を普通車から軽自動車に買い換えました。
今年の自動車税の払い込み通知書が来ていましたが、「納税領収済み通知書」と書かれた所だけ見て引き落とされたのだと思い込んでしまっていました。

所が督促状なるものが来たのです。
主人の軽自動車は自動支払いになっていたので勘違いをしたのです。
そして、税金の金額が同じ軽自動車でも違う事が分かって、何故?でした。
ちあきさんが調べてくれて、購入年度によって違う事がわかりびっくりです。
ちあきさんのと私のとでは3,600円も違うのです。(1日違うだけでも?)

o_20180625211430ced.jpg


もう一つびっくりしたのは、夜会の時、言語バーについての話をしていて気が付いたのですが、今までコントロールパネルの項目にあった「言語」がなくなっていました。

調べてみるとWin10の 1709 「時計、言語、および地域」カテゴリーが、1803 「時計と地域」となって「言語」が無くなっていました。
言語バー用の「詳細設定」が無くなっているのです。

Windows10 更新プログラム(1803)適用後の言語バーの設定画面を開く方法

コントロールパネルからは表示できないので「設定」から開いていきます。

・左下にある「スタート」ボタンを左クリック→「設定」を左クリック

・「時刻と言語」を左クリック

・左の項目にある「地域と言語」を左クリック

・下にスクロールして「関連設定」の中にある「キーボードの詳細設定」を左クリック

o-1_20180625220028889.jpg


・「言語バーのオプション」を左クリック (1803になってからタスクバーにあった1言語バーがなくなることがあるらしいので覚えておくとよいそうです)


o-2_20180625215137603.jpg



コメントを見る(8)

 by ちあき
◆え!そうなんですね、、てっきり全国一律かとおもっていましたが、、

◆なべちゃんの、問いに
調べてみましたらば,、ここの記事のようで、、ワタクシ毎年3600円おとくだったのですねーー、地方税収をあげようと、必死なのでしょう、、ワタクシも車を買い替えると、、なべちゃんよりお高くなるのでしょう 

■パソコンのこと、、いつも情報ありがとうございます(*'▽')
言語バー by neko
言語バーの件についてはこれはわが身に該当することなので忘れないようにと¥保存しました。

7月に更新する予定なので、それまで大事に取っておきます。

教えて下さってあありがとうございます。
軽自動車税 by いもこ
今日は

このことは適用変更になる時、新聞を読み知っていました。

この発表があった時、駆け込みで車を新調された方も随分いらしたと思います。

なべちゃんは適用外で前の人より余分に自動車税を納める事に・・・

取れる所からは、どこからでも税金として徴収しようとする心が嫌ですね。
 by なべちゃん
ちあきさん

自動車税の件、ありがとう~

色々と悩ましい事が多すぎます
 by なべちゃん
nekoさん

言語バーがないと不便です
無くなってから慌てるより、知っている方が良いかと・・・

コンパネの方が分かりやすかったのに、そのコンパネが何処?でした
まだまだ変わっていくでしょうね
 by なべちゃん
いもこさん

知っていたのですかー

新聞読まないし、ニュースも・・・
だめですねー
 by とんちゃん 
軽自動車税 購入年度で違うの
知らなかったw

言語バーも調べてみます
出先だから帰ったらね

色々ありがとう
 by なべちゃん
とんちゃんも知らなかったのねw

3,600円は率にしたら高すぎよね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと

  • 2018年06月24日(日)
  • 生活
最近、整理ができなくてパソコンの中、家の中あちこちにいろんなものが散らかっています。
やっと、先日旅行した四国の1つ、内子町の動画が完成しました。

そして、有難い事に新鮮なお野菜も頂いて冷蔵庫の中に入れてありました。
その野菜を朝から、茹でたり、煮たり、炒めたりしておかずができました。
冷凍できるものは冷凍庫に、今晩のおかずは冷蔵庫に入れました。

午後からはTV録画したものを見ながら、作りかけてある動画の1つを仕上げました。
ノートパソコンで作りかけてあったので、そのままノートパソコンで作りましたが、今まで気が付かなかったのか、ムービーメーカーの「ホーム」→「タイトル」をクリックするとタイトルが挿入され、文字も入れられますが、その文字の編集ができません。

文字に輪郭がつけられないのです。
デスクトップパソコンのほうを見ましたができました。
デスクトップで作って、ノートパソコンのほうへ持ってきたら「互換性がないから開けません」と出ました。
仕方がないので諦めました。

YouTubeへアップした動画にリンクしてます(画像をクリックしてください)

41.jpg



久しぶりにsachiさんの枠を作ってみました。W1232とW1233

cats_201806242238534ce.jpg





コメントを見る(8)

大量の写真でしょう? by neko
長期間の旅行では写真が山ほどでしょ?

せっかくだから動画にしたい。
でも山ほどある中からどれを使おうなどとしているときりがありませんね。
お気持ちよく分かります。

まずは内子町。
ユーチューブで懐かしいような風景の街並みを見せて貰いました。

ぼちぼちでもいいので次の動画もお願いします。
待っています。

 by とんちゃん 
旅行の動画、野菜の数々の料理と整理整頓
時間をうまく使ってるね、
ほんといろいろ頑張ってるよ、凄いw
 by ちあき
◆内子町の you tubeにて拝見いたしました
しっかり  紹介されて、、ありがとうございます
何度も訪問している、場所ですが、このように動画になると、しっかり街並み保存された、内子の様子が、歴史的に 誇らしく思います

■sachiさんの模様枠、新鮮な感覚でしたか、それぞれの、先生の模様枠が微妙に個性があって、楽しませていただいて、、ありがたいですね(*'▽')\(^o^)/
 by いもこ
今晩は

内子町の素敵な動画、ユーチューブで見せて頂きました。

あのたたずまいが何とも言えませんね。
四国の旅の動画、ゆっくりでいいので又見せて下さいね。
 by なべちゃん
nekoさん

良くお分かりですねw
その通りです

頑張りますので待っててね
 by なべちゃん
とんちゃん

遠い所からのカキコ、ありがとう~

最近、ゴロゴロと寝てる事が多くなって困っているよ
でも、体が要求しているのだからと、気にしない事にして寝ています
 by なべちゃん
ちあきさん

もう一度行く機会があったら案内してね
残念で仕方がありません

枠作りはいもこさんのは大体作っているので(枠だけね)時間があったので久しぶりにsachiさんのも作ってみました
 by なべちゃん
いもこさん

貴女のようにさっと出来なくなったけど、楽しみながら作ろうと思っています

でも、忘却が・・・忍び寄ってきているので忘れていることが多いです

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

瑞穂市文化協会の研修旅行

  • 2018年06月20日(水)
  • 旅行
昨年も大雨にたたられた研修旅行。
今年は大丈夫だろうかと心配していましたが、雨の降り始めるのが遅くてやきもきしていた所、予報では激しい雨が降るとの事。
余程心がけの悪い人がいるのだろうかと思わずにはいられませんでした。

何度も行く先のお天気を確認、激しい雨は降らないけど午前中は雨が降るのは避けられなさそうで、雨具の用意をしました。
家を出かける時には、かなり激しい雨が降っていました。
集合場所に行き、バスに乗ると皆さん万全な雨対策をして乗っていらっしゃいました。

出発して暫く走ると霧が出て景色がかすんでいました。
バスの中はおしゃべりの声が響いていました。

舞鶴に近くなるにつれて降っていた雨も小降りになってきました。
「矢張り晴れ女」

トイレ休憩、研修場所等、バスから降りるのに傘を使用した所はありませんでした。
今回は雨を覚悟してカメラを持って行かなかったので、スマホで撮った少ない写真で動画を作りました。

ユーチューブにアップしたのを貼ります。


コメントを見る(10)

心がけよい方たち by neko
梅雨の真っ盛りなのに下りる時には傘が要らないというのはラッキーです。

金剛院のもみじの緑が秋には真っ赤になるのでしょうね。

敦賀から有料で舞鶴や宮津へは行ったことがありません。
一度行ってみたいです。
 by ちあき
◆さすがの「 晴れ女」さまですね、この時期に ぎりぎり
(*'▽') でしたが 

you tubeで拝見しました、、実り多い研修の旅で 良かったですね、、さっそくに ご案内 で 金剛院もどっしり趣がありますね、、おいしそうな 和ランチも良いですね \(^o^)/
研修旅行 by いもこ
おはようございます。

朝は土砂降りの雨だったのに、行った先では傘要らず・・・やはり矢張りなべちゃんは晴れ女?

動画ユーチューブで見せて頂きました。

敦賀から天橋立まで一般道を通り行ったことがあり、あの自衛艦の止まっている横を走り抜けた事を思いだしました。

金剛院などのあるお寺へも行ってみたいと思いました。

よいお出かけ by まめ子
本当に晴れ女さんですね。日ごろの心がけがいいのでしょう。

良いお出かけでしたね。

敦賀から天橋立までひたすら一般道を通り行ったことがあります。
舞鶴は岸壁の母(二葉百合子)はかすかにに覚えています。

天橋立だけは時間を取りました。
走れ走れの旅で12時間。どこにも寄らぬ旅、思い出しました。
 by なべちゃん
nekoさん

>金剛院のもみじの緑が秋には真っ赤になるのでしょうね。

私も行ってみたいと思いました
 by なべちゃん
ちあきさん

今回は「晴れ女」が強かった~
色々良かったけど、お値打ちに行けるのがいいよw
 by なべちゃん
いもこさん

自衛艦はたくさんいた?
時によっては沢山いるんだって
そして中も見学できるときがあるらしいって
秋の金剛院は行ってみたいと思いました
 by なべちゃん
まめ子さん

去年は晴れ女が通じなくてびしょ濡れで帰ってきましたが、今年は良かったです
私も小浜までは高速に乗ったことがありますが敦賀までは初めてでした
便利になったね
 by とんちゃん
あなたはほんと晴れ女!!

矢張り日頃の心がけがいいのでしょ・・

動画拝見しました

充実感ありの研修旅行でよかったね。



 by なべちゃん
とんちゃん

晴れ女を維持できるといいけどね

今回の研修旅行はよかったよ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

母の終活について

今日は朝から体が動いて、台所に立っていました。
母のところへ持っていくカボチャを煮たり、昨日いただいたきゅうりにキャベツを入れて浅漬けときゅうりにショウガの千切りと鷹の爪を入れて酢漬けを作りました。少し出し醤油を入れて・・・
インゲンや玉ねぎも調理しました。

朝、施設から電話があって、主治医が私に会いたいと言っているから来てほしいと言われました。
午後から行く予定をしていたので、それではいけないかと尋ねると、先生は午前中にいらっしゃるので午前に来てほしいとおっしゃる。
予定を立てていたし、今からとおっしゃられても困るというと、じゃあ、その旨、先生の方に連絡をして欲しいと言うので病院へ電話をしました。

以前にも入院をした時とか、ケアマネからのお尋ねなどで何度も同じことを聞かれています。
書類にも署名して渡してあります。

今回の事があって、改めて今後の事を考えて再確認をしたいのか、結局は自己保身につながるのでしょうか。
責任の所在を明らかにしておきたいのでしょう。
「緊急時、終末期の対応について」という書類に署名をしてほしいということでした。

年齢的にも何が起きてもおかしくないので、私は本人に意識がある間は本人の希望を聞いてやってほしいと言ってあります。
後は延命処置はやらないようにと。

施設でも見取りはやりますと以前お聞きしましたが、急性期はやはり病院へ搬送してもらって、痛みとか苦しみは取っていただきたいとお願いしてあります。
入院させても良いかとか、タクシーを使っても良いかなどの経済的な問題も出てくるのでしょう。

預かっている施設も大変だと思いますが、私たちの覚悟も必要になってきていると思います。
口で言っていても、いざとなると文句の1つも言う人が無きにしも非ずだと思うからでしょう。


午後から母のところへ洗濯物を届け、花や食料を持って行ってきました。
益々元気になった母は、編み物をしながら退院してきてからの事を話してくれました。

お風呂には今日まで入れてもらえなかった事。・・・月・金が母が入れる日ですが、金曜日に退院してきて、お願いはしてあったけど熱があったので入れてもらえなかったそうです。
ヨーグルトを食後に食べようとしたら、まだ早いから後で食べたらと言われたそうで、私の勝手なのにと・・・
デイサービスに行ったら「肺炎だったのだから、無理しないように休みながら・・・」と言われ、「肺炎じゃなくて宿便で腹が痛かっただけ」と、言ったそうです。

これだけの意地と元気があれば大丈夫。


コメントを見る(10)

 by ちあき
◆親さんの後見として、介護人さんのお役を引き受けていらっしゃる、◆なべちゃんは 気をもみますね

(◎_◎;)ほんとほんと 母上さまは、
「これだけの意地と元気があれば大丈夫」
ですね ( ^)o(^ )
 by とんちゃん 
お母さん 
これだけ元気であれば大丈夫ね
自分の終活 by neko
自分の終活について何もしていません。
書類にしてキッチリ残さないといけませんね。
終活 by いもこ
おはようございます。

お母さんの後見人をされているなべちゃんには色々な事がのしかかってきますね。

どんなにお元気でいらしてもいつかは・・・やはり色々な意味においても手続きが大事と思い知りました。

他人事ではありません、自分の事も考えそろそろそ準備をしなければいけない時が来ている事を改めて思いましたが、なかなか出来ずどうしましょう・・・です。
 by なべちゃん
ちあきさん

ここまで来たら開き直りです
なるようになるさーです

あの母なればこそ助かっています
 by なべちゃん
とんちゃん

元気でしょう?

大丈夫ね
 by なべちゃん
nekoさん

終活は2人で考えなくてはと主人に言うと、とても嫌がります

なので我が家では話すことができません
 by なべちゃん
いもこさん

母はもう何があっても良いと思っているけど、いざとなったらうろたえるでしょうね

自分のことは悲しいかな相談ができません
その時ばったりでしか仕方がないです
親の終活 by toto
お母さん、102歳で間もなく103歳でらしたのですね。
貴重な1歳。 失礼しました!

お母さまがしっかりされていて
介護する方は、少しほっとしますね。

親の終活は、覚悟が必要で、
ここまできっちり考えられているなべちゃんは凄いな~。と 
私は、自分では予想しない速さでやってきた親の終活(?)にうろたえています。
 by なべちゃん
totoさん

コメントありがとう
入院が度重なると色々考えさせられます
あなたのお母さんはまだ若いから大変と思います
先日のお休み、心配していました
話ができると少しは楽になるかも・・
良かったらいつでも聞かせてくださいね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

少し調子が悪くて・・・

  • 2018年06月17日(日)
  • 生活
朝は起きて食事もしたのですけど、何となく体がだるくて・・・
掃除、洗濯を済ませたらゴロンでした。

テレビの前でうとうとしていると、とんちゃんから野菜を持って行きたいけどと電話がかかりました。
何度もかけてくれたらしいけど気が付かなくて・・・
とんちゃんは来る気満々で、午前中は寝ていると言うと、じゃあ、午後から行くといって電話を切りました。

お昼過ぎてもまだウトウトとして、起きられませんでした。
チャイムの音で目が覚めて、フラフラと玄関に出て行きました。
そんな私を見て、すぐに帰るというとんちゃんに部屋に入ってもらいました。

一緒に話をしているうちに元気が出てきて、結構長い時間話をしていました。
彼女のほうが眠くなってきたから帰ると言い、帰っていきました。
直ぐにご主人に電話をしました。
丹精込めて作られた野菜をいただいたお礼と、彼女が今帰った事のお知らせです。

ご主人は「なべちゃんの所へ行くとなると嬉しそうな顔をして出かけるよ、余ほど良いんだねw」と言われました。
そして、「こんなに仲良くしてもらえる友達はそんなに居ないから、これからも仲良くしてやってね」とも言われ、恐縮して、「私のほうこそ何時もお世話になっててありがとうございます」と返事しました。

素敵なご主人です。
ダウンロード
今日は「父の日」です。

子供たちからは既にプレゼントを貰っている主人に、夜、「おじいちゃんはいる?」と、孫から電話がかかりました。

「おじいちゃん、元気で長生きしてね」と言われ、相好を崩して、嬉しそうに話をしていました。



コメントを見る(10)

 by baba
お疲れの所お世話になり

有難うございました。
 by なべちゃん
babaちゃん

直ってよかったね

パソコンは色々な事が起きるからびっくりするよね

でも、自分で直せてよかったよ
 by ちあき
◆友は 人生の最高の財産・宝ですね、、
とんちゃんと なべちゃんの 素敵な時間に拍手です
 by なべちゃん
ちあきさん

近くに良き友がいて幸せです

もう少し近いといいけどねw
 by とんちゃん 
疲れてるのに押し掛け すぐ帰るつもりが
つい長居しご馳走様 ほんと近く貴女が居て幸せ、

無理せず頑張って
友あり by neko
「ともあり遠方より来る」

ちょっとばて気味のなべちゃんも、とんちゃんとおしゃべりしているうちに元気が出て、きてよかったよかった。
 by いもこ
おはようございます。

まめ子さんも体調が悪かったとブログに書かれていましたが、なべちゃんも体調不良だったのですね。

暑かったり寒かったりと気温が定まらず、体調不良にそれとお母さんの事で動かなくてはならず、きっと疲れが出たのでしょうね。
とんちゃんとお話が出来、少しは元気になれ良かったですね。

無理しないでくださいね。
 by なべちゃん
とんちゃん

遠い所をきてくれてありがとう~

元気をもらったよ
 by なべちゃん
nekoさん

そうなのよ

少し疲れ気味
年には勝てません
 by なべちゃん
いもこさん

言われてみれば天候のせいもあるかもね
体がだるいのです

動いていれば何ともないのに、座るとどーと疲れが・・・
年のせいかと思っていたけどね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

印刷ができない~

今日の午後の会議に、先月の会議の報告書を作成して持っていこうとし、作ったのを印刷しようとしましたが、プリンターが動きません。

手動で電源を入れると入るし、Wi-FiのマークもONになっています。
デバイスマネージャーを見てみましたが、!マークはついていませんでした。
設定のデバイスからプリンターを見てみると「アイドル」と表示されていて、キューを開いて見ると1件のドキュメントが印刷待ちになっています。

仕方がなくノートパソコンの方で印刷してみると、すんなりと印刷ができました。
これは、デスクトップパソコンとプリンターの問題と思い、先ず、プリンターの電源を切って数秒たってから入れ、パソコンを再起動しました。

設定からプリンターを見ると「アイドル」の文字は消えていました。
印刷もできるようになっていました。


印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除するには(Windows)

1. プリンターフォルダーを開きます    プリンターフォルダーの開き方

2. プリンターアイコン(1)をクリックして、コマンドバーの[印刷ジョブの表示](2)をクリックします。
  WIN10の場合はクリックするだけで開きます。

p-2_201806162250314c7.jpg


3. 削除したい印刷待ちデータを右クリックして、「キャンセル」を選択します。

s006_1.jpg

その後、確認のメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

s007_2.jpg




コメントを見る(8)

 by ちあき
◆ややこしい事から 逃げていますが、印刷に困ったことは最近ありません、、以前 ”刷待ちデータ”のことに気が付くまでは、なせ??でしたが、おかげさまで

インクの交換もできるようになり、、時どき 特に必要がなくても、、印刷をしてみる、機械のこと忘れないためにも、(^_-)-☆  それにしても■インクが高――いです!!
印刷ジョブ by まめ子
初めて開きました。ありがとうございます。

いざというときのために保存しました。
印刷待ち・・・ by いもこ
今日は

印刷ジョブからは開いたことがありませんが、印刷をするときにユーティリティーから印刷待ち状態をクリックして確認することはあります。

ディバイスとプリンターからも印刷ジョブを開いて見てみました。
これは初めてで参考になりました。

ありがとうございました。
 by なべちゃん
ちあきさん

そうだよね、インクが高ーい
Nさんのように100均のを使う勇気がないです

私のプリンターは毎日決まった時間に一人でに動いています
気味が悪い時がありますよw
 by なべちゃん
まめ子さん

いざ、印刷するときに出来ないとどうしよう~ですね

ここに書いたのは印刷を失敗してジョブが溜まっていると何枚も要らないものが印刷されるので、それを確認して削除することです
 by なべちゃん
いもこさん

方法はいろいろあるので、知っておくとよいかもね

参考になれば嬉しいです
 by とんちゃん
いつもありがとう

プリンター今はなんなく動いてます

参考にしします
 by なべちゃん
とんちゃん

今日はありがとう~

また、来てね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

母の退院

ここの所、毎日、母のことを書いていますが、以前にも書きましたが遠くにいる身内に読んでもらいたくて書いています。
何かあった時ばかりでなく、様子を知らせるためでもありますが、読んでくれているのかは分かりません。
コメント欄に「読んだよ」とだけでもいいから書いてくれるといいのにと思って言った事がありますが、それはできないとのことでした。

周りの方が皆さん、心配してコメントを書いてくださるのが、私にとってはとても励ましになって嬉しいものです。
今回もたった4日間の事でしたが、本当に心配してくださってありがとうございました。
早く退院出来て良かったのですが、私としては毎日、病院と施設の往復をしなくてはいけない羽目になり、大変でした。

大変と思うのは矢張り年齢のせいもあると思います。
若い頃には、こんな事は朝飯前に出来た事。
書類を読んで理解するのが大変、目も頭も弱くなってきているからです。
書くのもここは誰の名前を書くの?
住所は何処だったっけ?郵便番号は?生年月日は?電話番号は?
そんなものいちいち覚えていないよー。
自分の事も覚えているのが大変なのに・・・

施設へ行って母の日常いるものは・・・と、探すのも大変でした。
入れ歯を入れておく入れ物、ポリデント、歯磨きセット、パジャマは長そでがいい?半袖は何処?タオルにバスタオルは何処?
あ、ティッシュが要ったっけ、ハンケチにボケるといけないから時計とカレンダーも・・・・等と頭の中がぐちゃぐちゃでした。

色々、持ち込んで、落ち着いたと思ったら退院です。
今日は朝から雨。
午前中は降らないと言っていたのに、仕方がない。
昨日、大体のものは運んであったのが幸いでした。

病院に着いたら母は着替えを済ませて、脱いだパジャマや置いてあったタオルなどきちんとたたんで、持って帰るばかりにしてありました。

看護師さんが来て、持って帰る薬やお手紙を渡してくれました。
母を車椅子に乗せ、荷物を膝の上に乗せてもらい、玄関に行って支払いを済ませて外を見ると雨がやんでいました。
晴れ女が通じたのです。

母を施設に送り届けると、皆さんが「よかったねー」、「お帰り~」と言って出迎えてくれました。


コメントを見る(10)

 by ちあき
◆大変がひしひし伝わってきます、 やっぱり誰かちょっとの手助けがあればと思いますね

●”遠くにいるお身内”の方も◆なべちゃんの 奮闘をありがたく思っておいででしょうが、”いかんせん”の心境でしょうね、、頑張れ♪なべちゃんとしか、言えないワタクシも ”いかんせん”  ですm(__)m
お帰り! by neko
施設に方々の「お帰り!」が嬉しい言葉ですね。

怒涛の週間を過ごされたなべちゃん、ご苦労様。
そしてお疲れ様でした。

早く退院出来て本当に良かったです。
長引いていい事は絶対ありませんから・・・
 by とんちゃん
入退院で大変でしたね

遠くにいる身内の方はあなた任せで 大変さも解っているが行けませんwです

ホントお疲れ様でした

これからも元気で頑張れ~
お疲れ様 by いもこ
おはようございます。

お天気もなべちゃんに味方してくれたようで、早く無事退院できておめでとう御座ます。

施設の方々も「お帰り」と暖かく迎えて下さり本当に良かったですね。

なべちゃんにはお疲れ様、ご苦労様でしたとの声掛けしかできまん。

本当にお疲れ様で、ご苦労さまでした。
祝 退院 by さつき
日常が戻ってきて良かったですね
我が家もは長兄に子供が無く 父、兄、兄嫁の三人の看病が重なり 結局地元に居る長女夫婦に一番負担がかかりました
大勢いても 平等に交代とは いかないものですね
 by なべちゃん
ちあきさん

年齢のせいか、頼りたくなるようになりました

遠くにいて何をして良いか分からないといいます
もし、逆の立場だったら・・・
ちあきさんが言うように頑張れとしか言えないでしょうね
そして、ありがとうと・・
 by なべちゃん
nekoさん

帰ってみれば、何だったの?です

>早く退院出来て本当に良かったです。
長引いていい事は絶対ありませんから・・

おっしゃる通りです
本当に良かった~
 by なべちゃん
とんちゃん

これからも頼りにしているからよろしくね
 by なべちゃん
いもこさん

いもこさん

色々気を遣わせて・・・ありがとう~

これからもたびたびこんなことがあるのでしょうね
 by なべちゃん
さつきさん

何れ我が身です

考えさせられますね

子供には迷惑をかけたくないと言いながらも、終末期をどう迎えるか
大きな問題を抱えています

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

母が明日退院

今日の太極拳へは流石に行けなくてお休みしました。
行けば頑張ってやるかもしれないし、少し疲れもたまっているのでゆっくりしようと思って家でくつろいでいました。
それが良かったのです。

固定電話に母が入院している病院から電話がかかってきたのです。
担当医からで、「お母さんはとても元気で、居てもらってもやることがなくなったし、筋力が低下するといけないから帰る所があれば帰って普通の生活をしていただいたほうが良いかと思うのですけど・・・」との事。

「帰る所はあります、すぐにでもよいのですか?」と言うことで明日退院ということになりました。
一昨日に大きな袋を担いだ大黒様ならぬおばさんが彼方此方しましたが、明日、又もや大きな袋をもって帰らなくてはなりません。

主人に協力願おうと思いましたが自分の病院へ行かなくてはならないと言うので、じゃあ1人で頑張るからいいよと言ってしまいました。
今までにも何度も入院してるけど、1人で頑張れたのだから大丈夫、そう自分に言い聞かせたものの一抹の寂しさは禁じえませんでした。

夕方、病院へ行って母に「明日、退院できるよ」と言うと、「ふーん」と他人事のよう。n-3_2018061421584762e.jpg

「荷物が多いと大変だから、今日少し持って帰るね」と言うと、
「そんなに荷物が多いの?」
「明日はもっと大きな荷物があるからね」というと母は「??」でした。
「あんたと言う大きな荷物を持って帰らないといけないでしょう」と言うと笑ってしまいました。

看護師さんに帰る手はずをお聞きして、車いすは1階で借りて来た方が良いよとか、介護パンツは持って帰ってもよいかなど、要る物を最小限おいて、あとは持って帰ることにしました。
着て帰る洋服も洗濯をして持ってきたので、それは置いておきました。
今日は腹痛の原因だった宿便が、下剤を飲んだので量が多くて2度も漏らしたそうで、袋に入れたお土産が置いてありました。

色々整理して、大きな袋を担いで施設まで運びました。
施設ではスタッフの方が母の退院の知らせを喜んでくださり、部屋をきれいにして待ってますと言い、明日の食事と入浴をお願いした所、快く引き受けてくださいました。



コメントを見る(16)

お疲れ様、明日も頑張って。 by toto
お母さんは、食欲も衰えず、頭もさえて、何よりです。
こんなに早く退院とは、あっぱれ、なにより101歳!!

あちらもこちらもきちっと始末して入院体制を一人で整え
落ち着いたところで、退院が決まり、
なべちゃんが お疲れ様です。。。

ともあれ、良かったね!
 by とんちゃん
お母さん退院・・おめでとう

次々と段取りよく済ませお疲れ様です・

手伝いできなく ごめんなさい



 by ちあき
◆まずは 退院よかったですね、母様の心身・体力
ともに 大したことです、
◆なべちゃん~ほんとうにほんとに、お疲れがタマリませんように、、荷物なら 車に放りこむこともできますが 母様にはやさしく優しく~、、
Lineで力を送れたらいいのにね ( ^)o(^ ) 

切ない by まめ子
>主人に協力願おうと思いましたが自分の病院へ行かなくてはならないと言うので、じゃあ1人で頑張るからいいよと言ってしまいました。

あー、せつないです。

なべちゃんの気持ちお察しします。

午後なら空いていますが、キットを午前ですよね。
よかったですね by neko
入院するのに大仕事。
退院するにも大仕事。

すべてやってあげなくちゃならないなべちゃんは大変ですが、早く退院できることになって本当に良かったですね。
退院 おめでとうございます。 by いもこ
おはようございます。

早くに退院できこんなに嬉しい事はないのですが、入退院の手続きなどとっても大変・・・それを一人でこなされて・・・

それでも退院できることはとても目出度く、本当に良かったと思います。

先ずは、退院おめでとうございます。
自身の体もご自愛くださいます様に・・・お疲れ様でした。
お天気は? by さつき
大阪は朝から雨です
岐阜はいかがですか?
ご主人は年齢的にご自分の事しか考えられなく
 なってきてるんでしょうが思い様で 手が係るより
 良いと・・
雨の中の移動は大変やと思いますが
くれぐれも気を付けて・・
 by baba
退院本当に良かったですね。

おめでとうございます
 by なべちゃん
totoさん ありがとう~

母は102歳です、後3ケ月で103歳。
元気でしっかりしていてびっくりです

最近、年齢のせいか疲れて母に負けそうw
がんばらねばです
 by なべちゃん
とんちゃん

心配かけてごめんね

段取りが良かったので早く帰る事が出来たよ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

母は元気です

昨日の疲れで午前中はゆっくりしたかったけど、くつろぎカフェの打ち合わせ会が総合センターで10時からあるというので出かけていきました。
今度のカフェで作る笹飾りの種類についての相談だったので、作った飾りをもって行きました。
出来ている飾りの中から、選んで笹に飾り付けて、良さそうなのを作ってもらうことにしました。


午後から母の様子を見に病院へ行きました。
看護師さんに様子を聞きに行ってきました。
「今日は食欲も出て、お昼ご飯を8割ほど食べたそうで、熱も下がって元気です」とおっしゃいました。

母がのどが渇いたというので、ポカリは飲ませて良いと言われていたけど、一応、看護師さんに言いに行くと「痰を取りたいからそのあとにして」と言われてので待っていました。

今日も書類を書いたり説明を受けたりと手続きがありました。
治療計画書には病名は「誤嚥性肺炎」でとりあえずは1週間の予定と書いてありました。

痰の検査のための吸引が終わって、持って行ったヨーグルトを食べても良いと言われると、嬉しそうにペロッと食べていました。
ポカリも飲んで元気で、退屈そうだったので、「編み物をしたい?」と聞くと「うん」と言うので、看護師さんに聞くと「ここでは何も娯楽がないから好きなことをやっていいよ」と言われました。

テレビのカードを買って冷蔵庫を使えるようにしました。ha-1.jpg

ポカリとヨーグルトを入れ、「いつでも食べていいよ」と言うとニコッと笑っていました。
今日もパジャマを汚して袋に入れてあってので、持って帰りましたが、母が恥ずかしそうに弁解をするので、まだ、女性の意識があるんだと思いました。

以前、入院した時にボケて大変だったので、時計とカレンダーを持ってきて置いておきました。
時計を見てトイレのこととか覚えていて何時に行ったとか、時系列がしっかりと話をしてくれました。
まだまだ、ボケていません。

明日、毛糸を持ってきてやるべく、帰りに施設によって道具と一緒に取ってきました。
序に、冷蔵庫の電源を切って、張った氷を取ってもらうようにお願いしてきました。
飾ってあったお花も枯れてなかったけど捨てて来ました。



コメントを見る(12)

 by baba
お母さんお元気になられて
良かったですね。

安心なさったでしょう。
 by ちあき
◆ほっとしましたね! さすがの母上様です
とにかく頭がしっかりしていることが、、意思表示 気持ちを、伝えられることは、心身にとてもいいこと、お幸せですね ( ^)o(^ )
流石! by neko
流石!
やっぱりお母さんは強い!

食欲があるのがいいですね。
体力が落ちなくて済みますものね。

ひとまずは安心でしょう。
お母様とのかかわり by まめ子
なべちゃんもお与えがあるのでしょう。
頭が下がります。

お母様にはちゃんとわかっておいでのことと思います。

元気でないと何もできません。
なべちゃんもおからだ大切になさってくださいね。

 by とんちゃん 
お母さん元気になられよかったね

まずは安心です。

貴女もからだ労ってね
先ずは一安心 by いもこ
おはようございます。

先ずは一安心ですね。
なべちゃんもホッとされた事とおもいます。

食欲もあり頭もしっかりされていて、入院されていればある程度は安心してお任せが出来る事と思いますので、ご自分の体を労わって下さいね。
 by なべちゃん
babaちゃん

はい、ありがとう~

明日、退院で行ったり来たりが大変です
 by なべちゃん
ちあきさん

はい、ありがとうございます

看護師さんにも親子っていうより姉妹って言ってもいいくらいねといわれちゃいましたw
 by なべちゃん
nekoさん

>やっぱりお母さんは強い!
はい、そう思いました

こんなに早く退院できるとは思ってませんでした
 by なべちゃん
まめ子さん

私も母から元気を貰っているのだと思います

ありがたいです

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

母が入院

火曜日は午前に筋トレ、午後にホスピスのボランティアに行くことがありますが、今日も予定が入っていて、今日も目一杯動いて家に帰りついたら、着信ありのランプがついていました。

施設からで電話をかけてみると、「母が腹痛で緊急で病院へ行ったから保険証をもって病院へ行ってください」とのこと。
疲れて帰ってきて一服しようかどころではなく、急いで片づけた車を出して病院に向かいました。

受付で書類にサインしてくださいと言われてサインをし、救急の入り口から入るように言われて扉を開けて入っていきました。
施設の看護師さんが付き添ってきてくださっていて、状況を説明してくれましたが、丁度、検査が終わって先生からの説明がありました。

レントゲンでは腹痛の原因はわからなくて、宿便があるそうでそのせいではないかとの事。
ただ、嚥下による肺炎を起こしているから入院されてはどうですか?と言われた。
まだ、お腹は痛いと言っているし、肺炎では入院したほうが良いと思って「はい」と答えました。
母は顔色はよかったけど寒いといいます。
熱っぽくて顔が赤くなっているのでしょうか、でも、熱はないといわれました。

それからが大変、病室へ移動して入院の手続き、持ってくるもののチェック、連絡先などを聞かれたり・・・
外は段々暗くなっていきます。
夜の運転は最近は控えているので怖いです。
看護師さんに言うと、「じゃあ、とりあえずいるものを取ってきてください。くれぐれも気を付けて行ってね、事故が多いから・・・」と言われて施設へ向かいました。

パジャマ、洗面道具、おむつ関係、入れ歯関係、タオル、食事関係等、入れるものも持ってなくてスタッフの方に大きなビニールの袋をもらって、その中に入れ込みました。
冷蔵庫の中の食べ物の整理もしました。
両手に一杯荷物を抱えて施設を出たころには薄暗くなっていました。

兄から電話がかかって、話したい事があると言うので途中で寄りました。
兄の姿を見てびっくり、顔がはれて、足には包帯が巻かれ、げっそり痩せていました。
兄も義姉も入院していたとの事。
家族に大変なことが起きているようで、でも、ゆっくり話を聞いている時間の余裕がなくて「母の事は何とかするから、くれぐれも体を大事にするように」と言って病院に向かいました。

母が喉が渇いたというので、持って行ったポカリスエットを飲ませてよいか聞きに行きました。
看護師さんが「熱が出てるから薬を飲ませなくてはいけないから」と、持って行ったポカリにトロミ剤を入れて薬と一緒に飲ませてくれました。
矢張り、少しむせました、上手く飲めないのです。

お尻が気持ち悪いというので、点滴が終わってからと言っていたけど、すぐに持って行ったパジャマに着替えさせて貰えました。
いつから取り換えてなかったのか、おむつがグショグショで着ているものから布団まで濡れていました。
汚れたものをもらって、持って行ったものを棚に収めて外を見ると真っ暗です。

母に「明日また来るからそれまで元気でね。ボケたらあかんよw」と言うと、「ありがとう」と言いました。
気弱な声でしたが、まだ、大丈夫、そう思って病院を後にしました。

帰り道の怖かった事、夜の運転は控えていたので、見えないのです。
家に着いた時にはぐったり、それでもお風呂へ入って、食事をしたのが10時を過ぎていました。





コメントを見る(14)

びっくりですね by neko
お母さんが急に入院とか、びっくりですね。

お兄さんご夫婦も大変そうで、なべちゃんひとりがお母さんの対応をしなければならないのはちょっと辛いものがあります。
(勿論、今までもそうされてきてはいるのですが)

心配でしょうが、元気印のお母さんだからきっとすぐに退院できると信じています。



 by とんちゃん
お母さんの急な入院でビックリ!

何があるかわからない日々
早く退院できること祈ってます

近くにいるあなた頼りのお兄さんも大変そう 
心配ですね。

慣れない夜道の運転無事帰宅でよかった


からだに気を付けてください by れいこ
なべちゃん
大変なんですね。
ご自分の健康が、まずは一番です。
お大事に。
 by いもこ
おはようございます。

緊急入院されたとスカイプの書き込みで知りビックリでした。

お母さんは元気な方だからきっと早く退院できると思いますが、入院されている間はなべちゃんの病院通いが始まりこちらも大変ですね。

一気に心配の種が増えたようでつらいでしょうが、無事乗り越えられる事を願います。

お大事に・・・



大変なことは一度にやって来て by toto
腹痛は悪性のものではないようで少し安心ですね。
気になっていた(少し前から、誤嚥があんじられる記事を拝見していた)
肺炎も熱が出るほどひどくならないうちに運よく見つかったのかな?

大変なことは、一度にやって来るようで、
なべちゃん自身の体調にも気を付けてください。

お母さんの早い快癒を願って。
緊急事態 by さつき
周りに大変なことが重なる時が有りますね
私も両親、長兄の入院が同時で何度も帰省
しました
その頃は、私達夫婦も若かったから何とかなりましたが、ご主人の事も気になると思います
どうか、無理をなさいませんよう
 by なべちゃん
ねこさん

びっくりしました
あの我慢強い母がかなり痛がったと言うので腸閉塞ではないかと・・・
でも、今日は元気でした
 by なべちゃん
とんちゃん

びっくりだったよ
でも、もう元気です

夜道の運転はこりごりです
 by なべちゃん
れいこさん ありがとう~

もう、無理がきかない体ですね

大事にしなくちゃね
 by なべちゃん
いもこさん

びっくりさせたけど、今日は元気になってました
病院通いはしなくちゃですが、施設へ行くより近いから明るいうちなら大丈夫ですw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

やっと行けた歯医者

  • 2018年06月11日(月)
  • 生活
今日は歯の検診の予約がしてありましたが午後からだったので、午前中に時間があったので久しぶりに接骨院へ行って調整をしていただこうと思って出かけました。

歩いて10分くらいの所にあるので11時20分に家を出たのですが、着いたのが11時半を少し回っていて、本来なら受付が終わっているけど今日は特別にやってあげますと言われた。
膝の調子が良いので、今日は腰の少しの歪みを調整してもらいました。

ついでに、少し遠くのスーパーによって買い物をして、結構、重い荷物を持って歩いて帰ってきました。
暑い日差しの中、汗をいっぱいかいて疲れましたが気分は良かったです。


午後からの歯科検診では、歯の検査をしてもらって、少し動く歯が1本あるので調整をしましたとおっしゃって、後はお掃除をしてくださいました。

歯周病も虫歯もないとの事で、とりあえずはホッとしました。


散 歩 道
cats_20180611221507d51.jpg



コメントを見る(6)

 by ちあき
◆検診治療で安心ですね
■散歩道の上の 護岸が コンクリートでないのがいいですね、、散歩道が癒しの空間ですね
歯科検診 by いもこ
今日は

歯はとても大切と認識していても、悪くならなければ行くことが出来ず、昨年誕生月になったら検診の案内を送っていただけるようお願いしてきましたが、果たして届くかどうか・・・?

なべちゃんの様に定期検診をしていれば安心ですね。
 by とんちゃん 
歯は大切に、定期検診は大事
お口の中さわやかでよかったです

時にはスーパーに行くのもいいですよ
 by なべちゃん
ちあきさん

歯科だけは検診に行ってますけど、眼科もいかないと…と思っています

散歩は厚くなって中々出来ないけどね
 by なべちゃん
いもこさん

最近は3か月に1回は多すぎ?なんて思ってるけど・・・あっという間に来ちゃうからw

目の方の検診を受けていないので行ったほうがいいかなーと思っています
 by なべちゃん
とんちゃん

毎回、磨き方の指導、分かっちゃいるけど出来ないから自己流でよいのでは?
結構きれいに磨けてるんだもんねw

スーパーへ行って自分の好きなものを買ってくるのって気分がよくなるねw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

眠っている間に更新が・・・

今日は午前中、岐阜駅のハートフルセンターにて「パソコンドリームクラブ」の定例会がありました。
お話は「初めてのSNS入門」についてでした。

私はFacebookやTwitter、Instagramなどには興味がなく、一通りの話を聞きながら、隣に座っていらっしゃった横山さんがLINEに登録をしたいとおっしゃったので、丁度、SNSの話が4大SNSのトップがLINEであると言う事で、LINEの話になっていたのでお手伝いをしました。

登録は電話番号で簡単に出来、以前に比べたらびっくりするほどでした。
登録が済むや、即、友達追加が出来る方がいました。
私の名前は出てなくて、検索にも表れなかったので、経験から今までで一番確率の高いQRコードでの友達追加を行いました。

また、今日1名の方が入会され、玲子さんのお骨折りで今年度2名の方が増えました。
高年齢化して存続が危ぶまれていましたが、細々とですが継続してやっていけそうでありがたいです。



夜、疲れてブログを書く前にパソコンをスリープにして少し横になっていたら、ウトウトとしてしまい、「ポロン」という音で目が覚めてパソコンを見たら青い画面になって「再起動を行います」という文字が目に入りました。
しまったー、とうとう更新が始まってしまったのです。

先日、13日に延期してあったのを確認のために開いた画面でうっかりボタンを触ってしまい、それからしばらくして「再起動」を促す画面が現れるようになっていましたが拒否し続けていました。

ノートパソコンの方でテストは終わっていましたし、やるつもりでいたのが少し早まっただけですが、時間を見ると9時半でした。
1時間ほどで終わるだろうと思っていましたが、ダウンロードが終わっていたとはいえ1時間以上かかりました。

デスクトップにEdgeのアイコンが出来ていた以外は見た目では何も変わっていませんでした。
設定のアップデートのところだけチェックしました。

キャプチャ

コメントを見る(8)

 by ちあき
とうとう◆なべちゃんのデスクパソコンも Win10バージョン1803に更新されたのですね、

ノートでテストずみ大丈夫とのことなので、、ワタクシも恐る恐る やってみました、息子に頼らないで(^_-)-☆

キャーできました\(^o^)/ おかげさまです、、今朝御報告しようと、思ってましたが、、昨夜思いがけず 話ふられて、、(#^.^#)、、、
 by とんちゃん
デスクトップ、更新予定より早くて

見た目では何も変わってなくよかったですね









ついに・・・ by いもこ
おはようございます。

なべちゃんのパソコンもWindows10の最新バージョン
ブログに進捗状況がかかれているので、皆さんこれを読まれ安心してバージョンアップなどされるのでしょうね。
 by なべちゃん
ちあきさんもですね

毎回、o(^o^)oドキドキもかなわないね
マイクロさん、確りして~~です
 by なべちゃん
とんちゃん

貴女もやったらいいわ
 by なべちゃん
いもこさん

毎回、大型アップデートの時にはトラブルがあるようで、ビクビクしながらは嫌ですよねー
 by baba
私も昨晩遅く、アップデート
しました。
バージョンは1803になりましたが、
今朝になりネットが繋がらないので、
あれこれやっても、駄目で、いつもの
高橋さんに頼みましたら6時ごろと言われ
でも夕方5時ごろ一から電源切ったり再起動したりしましたら出来ました。

出来て良かったですが、どうしてか
分かりません?


 by なべちゃん
babaちゃん

良かったねー

今は大丈夫なのかな?

貴女も段々PCに強くなっているんだね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

更新、ノートパソコンでやってみました

デスクトップパソコンに「更新プログラムが用意されました」というメッセージが出るようになったので、とりあえずは先延ばしにしましたが、近々やらなくてはいけないだろうと思い、その前にテストがしたかったのでノートパソコンの方で更新をしました。

1803へのアップデート手順は、大きく、以下の3ステップです。
w-1_201806092144295b8.jpg
・アップデート用アシスタントをダウンロードして実行
・アシスタントの指示に従い、更新ファイルをダウンロードしてインストール
・PC再起動

『今すぐアップデート』をクリックして、「Windows10Upgrade9252.exe」というファイルをダウンロードします。

ダウンロードしたexeファイルをダブルクリック等で実行すると、更新可能な最新バージョンを確認してくれます。

w-1_20180609221241f75.jpg


今すぐ更新をクリックすると更新のダウンロードが始まりました。

w-2_20180609221242655.jpg


W-3_20180609221934d21.jpg


何度か再起動をしながら凡そ2時間弱で終わりました。

w-4.jpg


この後、VLCやLINEのバージョンアップがありました。

その他、よく使うソフトを立ち上げて使ってみましたが、今の所、不具合は起きていません。

*JTrim    *Movie Maker   *Giam   * Freemake Video Converter   *Line  *Photo Scape   *Fhoto Filtre


コメントを見る(6)

 by ちあき
◆とりあえず、ノートでテストで、おおむね、大丈夫と確認出来てよかったですね、、、、ワタクシもその手順で前に進めますね(*^-^*)      

●いつもPC情報ありがとうございます
長い時間 by neko
更新にはそんなに長い時間がかかるのですか。

じっくりと傍に居られる時間にやらないといけませんね。
 by なべちゃん
ちあきさん

そろそろ更新、良いみたいですね

私も時間がある時にやろうかと思っています
 by なべちゃん
nekoさん

ダウンロードから始めると時間がかかります

お知らせが来ている人は、もうダウンロードが終わってて再起動でインストールが始まるので1時間くらいだと思います
PCによっても差があると思うけどね
 by とんちゃん 
いつも情報ありがとう

時間が長時間とれる時
更新したいと思います
 by なべちゃん
とんちゃん

p(^^)qガンバッテ!


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

Windows 10で「最新のWindows機能更新プログラムをご用意しました」が表示された

今日の昼過ぎ、パソコンをやっていると突然ブルーの更新プログラムの通知が出ました。

u-1.jpg


まだ、やるわけにはいかない。
「準備ができていない場合は、ご都合の良い時刻を指定してください」と言う事で「時刻を選択」をクリックして、予定がなく家にいる日にちを選択し、時間も指定しました。

u-2.jpg


設定の更新とセキュリティのWindows Updateを見てみると、再起動すれば即更新できる状態になっていました。
もし、今すぐ「再起動する」をクリックしたら、スケジュールした日を待たずに更新ができると書いてありました。

いずれ更新はしなくてはいけないもの、早速、ノートの方で更新をして使っているソフトが使えるか、異常はないか調べてみようと思います。

u-3.jpg


そして、気が付いたのですがデバイスとドライブの所に予約済みのドライブが表れていました。
中身は何も入っていません。
更新するときに必要なドライブなのでしょうか?

u-4.jpg





コメントを見る(8)

 by ちあき
◆ドキドキしますが、今のところ、再通知を選んでおきましたが、、
◆なべちゃんが更新されたら、安心です
お先達となり ご苦労様です(^_-)-☆ 
まずはお試し? by neko
まずはノートでお試しですか?

一台こっきりの私は真剣勝負です。
来月まで持ち越しました。
upデート by さつき
従兄弟は使えないソフトが出てきたと嘆いてます
悩ましいですね
しばらくはwin7(ノート)と8.1(デスクトップ)のままで
いきます
 by とんちゃん 
更新プログラムでますが
よくわからないから
再通知にしてます

いつもありがとう
 by なべちゃん
ちあきさん

ディスクトップは13日に設定しましたが用が出来てしまったのでその前にできたらやろうかと思っています
ノートのほう、色々テストしました
 by なべちゃん
nekoさん

これもノートで書いています
今日1日、色々テストしています

デスクトップのほうのPCが最近怪しい動きをするので心配です
 by なべちゃん
さつきさん

矢張り、早くやった人は不具合があるようです

そろそろいいかなーと思っていますが・・・
出来ればゆっくりがいいけどね
 by なべちゃん
とんちゃん

更新プログラム、言ってきてるのね
延期した?
何もしてないとそのうち・・だね
2時間は見ておかないとだから家にいる時にやったほうが良いからね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

太極拳の練習

  • 2018年06月07日(木)
  • 生活
太極拳には5月17日に行ってから行ってないので、3週間ぶりでした。
7月に行われる県太極拳協会の表演会にほとんどの方が出られるので、その練習が熱を帯びてきています。
出演演目は24式太極拳と48式太極拳の合同・32式剣・陳式剣・24式扇です。
キャプチャ
それぞれ出る演目の立ち位置が決まり、並んでの練習です。
音楽に合わせて揃って出来るように、又、列が乱れないように練習しています。

今日は、当日着る衣装の相談もしていました。
そろいのTシャツか表演服にするか、色も揃えるかとか、中々大変そうですが、楽しそうでもありました。
出ない私は傍観です。

それよりも新しいのを習い始めたので、長く休んだ私はついて行けるか心配でした。
練習時間3時間の間にやるのが24式太極拳・48式太極拳・24式扇・功夫扇・32式剣・陳式剣・42式剣です。

まだ、覚えきれてないのが48式太極拳・42式剣・功夫扇です。
48式太極拳は今、表演会用に短くしたのをやっているのでできますが、42式剣は休んでばかりいるので半分ほどしか覚えていません。

功夫扇も始まったばかりなので、先生が最初からゆっくりやっていただけたので、何とかついてやれました。
来週も予定が入っているのでお休みしなけれいけないので、折角覚えたのに忘れそうで心配です。



我が家の庭にひっそり咲いている花
cats_20180607224732ab5.jpg


コメントを見る(8)

 by ちあき
◆踊りも、太極拳も (#^.^#) 凄い~です
おぼえるって、観客の前で 演じるって きっと心身の老化予防になりますね、

そうなんですね、◆なべちゃんはそれで 元気で若い!
( ^)o(^ )
チンプンカンプン by neko
何とか式とか、太極拳の事は全く分かりませんが、やはり出演してやるとなると意欲が増すことでしょうね。

衣装も華やかです。
 by とんちゃん
久しぶりの太極拳 体が覚えてるのね 
ゆっくり楽しみましょう・

衣装素敵!、
あなた、以前大会に出た時の衣装は眠ってるのかな?
太極拳 by いもこ
今日は

太極拳さっぱり分かりませんが、なべちゃんが長く続けておられる事は存じています。

健康維持には良いのでしょうね。

庭のお花、花も綺麗ですが葉が美しい、日に焼けたり枯れたりしていませんね。
 by なべちゃん
ちあきさん

最近はふらつくので太極拳の表演会には出ない事にしています
合わせるってこともなかなか大変
人数が多いので難しいです
 by なべちゃん
nekoさん

10年以上やっているのに、中々奥が深くて満足に出来ません
私の服は赤と水色を持っているけど、何度も着ていません
 by なべちゃん
とんちゃん

そうだよね
楽しまなくちゃね

服は眠っているよ
どなたかにあげようかと思ってるけど・・・
 by なべちゃん
いもこさん

太極拳は踊りに通じるものがあるね
どちらもひざを痛めないように注意しなくちゃね

いもこさんは花の目の付け所が違うね
そう言われてみると今年は虫食いや枯れたのがないわ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

初体験とショック

  • 2018年06月06日(水)
  • 生活
ヘルパーの講習でおむつの中で尿をする体験はしましたが、寝てはできませんでした。
今、トイレの改修をしているので使えません。
簡易トイレも置く場所がなくてお借りできませんでした。
その代わりポータブルトイレを貸していただけました。

昨日から工事が始まったので、朝早くに済ませた後は出かけていたので、先々で済ませることができました。
でも、夜は流石に辛抱できなくて簡易トイレなるもののお世話になりました。

主人がいずれお世話になるのだから買ってくるといっていましたが、体験してみて使いやすそうなのを買えばいいから借りようと言って持ってきてくださったのが新品でした。

恐々使ってみましたが、案ずるより生むがやすし、何の違和感もなく使うことができました。
初体験です。
今日一日数回お世話になりました。

そして午後から母のところへ行ってきました。h_20180606174727dd2.jpg

実は、旅行先へ施設から電話があって、母に間違えて人の薬を渡してしまったとのこと。
幸いにも母が気が付いて、吐き出したので事なきを得たとのことでした。

今日母に何で気が付いたのかを聞いてみると、薬の形が三角形だったし、いつもは2つなのに3つあったから口の中に入れてからおかしいと気づいて吐き出したという。

大した人です。

家に帰ると4日間の予定だったトイレの改修工事が終わっていました。
やれやれです。

夜、踊りの練習があっていってきましたが、ショックでした。
昨年、2回も舞台に出たので今年は出なくて良いと安心していたのに、今日、先生から出る人がいないから10月の「邦舞の集い」に出るようにと言われてしまったのです。

先生に文句を言っても仕方がありません。
人がいないからお願いしますの一言で片づけられてしまいました。
「貴女は桜の花の着物を持っていたから、あの着物で舞妓さんという曲を踊ってもらいます」
「二枚扇子で踊るので、来週から練習に入るね」と言って曲を聞かせてくださいました。
気が落ち込んでいたので、いい曲でしょう?と言われても上の空でした。


コメントを見る(14)

 by baba
お母さん気づかれ良かったですね
飲んだかどうか分からないくらい
なのに凄い方ですね。

踊り楽しみにしてます。
 by ちあき
◆(^_-)-☆ 赤ちゃんの時の体験は覚えてませんよね

お世話する立場から、お年寄りが どのような 状態か知るためにも、、体験学習ですね、

”おまる”は手助けするほうもされるほうも、ちょっと大変です、でも、ポータブルトイレは普通のトイレと同じですよね、、最近は紙おむつが超優秀なので、ありがたいです

■母様は ほんとうに大したおかたですね、、大事にならなくて 良かったです

■踊り なべちゃんなら 大丈夫 楽しみにしています!!
出来る人 by neko
お母さんは本当にすごい人ですね。
五感も全く衰えていらっしゃらないのには驚きです。

踊りの舞台出演は先生に見込まれたからにはやるしかありませんね。
まだのんびりしていてはいけないという激励の意もあるように感じました。

ショックなどと言わないで前向きに・・・
出来る人にしか先生は指名されないと思います。
体験 by いもこ
おはようございます。

紙おむつや、ポータブルトイレの体験 普段では決してできませんので、一度でも体験されておれば何時何時でもそれを活かすことが出来る・・・貴重な体験に成るやもしれませんね。

お母さんは本当に凄いお方ですね。
驚きと共に大事に至らなくて良かったと胸をなでおろしました。

踊りは楽しみにしていますので、頑張って・・・!


踊り by まめ子
このあいだ発表会が終わったのにもう次に向けての練習が始まるのですね。

いつまでもできるご自分を褒めてあげてください。
楽しみにしています。
新しいこと by さつき
トイレ工事 早めに終わって良かったですね 

私など 太極拳が覚えられず憂鬱なのに
 新しい踊りですか すごい!
白羽の矢が立ったのですから 頑張ってくださいね
 by なべちゃん
babaちゃん

そうなのよ、凄いね

babaちゃんが歌ってくれる?w
 by なべちゃん
ちあきさん

ポータブルトイレは大丈夫ね
なるべくはお世話にならないように・・・

母は益々冴えてきているみたい、負けそうw
 by なべちゃん
nekoさん

踊りは順番に出ることになっているんだけど、ケガした人やご主人が入院した人がいて出られないから順番が早く回ってきたのです
見かけによらず人前に出るのが苦手ですw
 by なべちゃん
いもこさん

よい体験ができたよw

母は益々確りしてきて助かってます
見習うことが多いけどね

踊りはガッカリ、楽が出来なくなって・・・でも、楽しみながらやりたいと思ってるよ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

通常の生活が戻って

  • 2018年06月05日(火)
  • 生活
久しぶりに筋トレに行ってきました。

主人が「腰が痛い、2日たってから痛くなった、矢張り年齢のせいかなー」と言っていましたが、私はどこも痛くなく、すこぶる調子が良いのです。
ハンドルを握っていたほうが疲れないのかなー等と言っていましたが・・・

筋トレも久しぶりに力が入って、確りやりました。
でも、どこも痛くなく何時も通りに最後までやる事が出来ました。

筋トレが終わってから、3ヶ月ごとに行っているヘルパーの友との会食が大垣の五右衛門であるので、着替えもしないでそのまま走っていきました。

集まったメンバーは7名です。
25名ほどいたメンバーが13年の間に減って、今では8名になってしまいました。
そして、資格を使って働いているのは1人だけです。

今日は元気印の加賀ちゃんが寝不足と言って元気がなく、静かでした。
食事がすんでうとうとしているので、早く帰って寝たほうがいいよとお開きになり、私も帰ったらお昼寝をしようと車に乗ろうとしたときに電話がかかってきました。

清流病院のコーディネーターのMさんからで、「今日、サロンがあるので来てもらえないか」とのことでした。
予定表に名前がなかったので、今日はなくなったんだと思っていました。
書き落としたとのことで、今からで間に合うのか聞くと、大丈夫だから来てくださいと言われ、急いで向かいました。

粗方の準備が終わっていましたが、Mさんも当番のTさんも「来てくれてありがとう」と喜んでくれました。
サロンには結構多くの方が来てくれて賑やかでした。
そして、先日行われた遠藤伸子さんのシャンソンコンサートの時の写真を持ってきてくれた方が私を待っていてくださいました。

m-1_201806052324372ac.jpg


遅ればせながら走って来てよかったと思いました。


コメントを見る(10)

 by ちあき
◆体調よろしく、、お元気に予定がこなせて良いですね

■頼りにされて、待ってくれているって、幸せ気分になりますね、、 
「遠藤伸子さんのシャンソンコンサート」楽しそうで華やかな雰囲気が、伝わります、お年寄りも、こんな時間も大切でしょう、(#^.^#)

■昨日の記事で 言葉足らずで、、◆なべちゃんにならった、せっかくの パソコンの事 楽しんでください~
(#^.^#)、ね!
全開 by neko
パワー全開の日々が再開されましたね。
お元気でなによりです。
 by とんちゃん
病院ボラ仲間もいい感じで
又、コンサート、楽しさ伝わりますW

旅の疲れもなく
元気で予定通り こなせよかったね
旅の疲れもなく・・・ by いもこ
おはようございます。

旅のお疲れもなく、朝からパワー全開で一日フル回転・・・予定になかった病院でのボラまで、体が若い証拠でしょうか。

本当にお元気ですね。膝の痛みはもうないのでしょうか?

お元気ですね~ by さつき
長旅の疲れもなく パワフルですね
 ボランティアはとても気を使うので 自分自身の気持ちが元気でないとやれな  いですね
 私は今 息切れ中です
 by なべちゃん
ちあきさん

待っててくれる人がいるって幸せですね
ありがたいことです
 by なべちゃん
nekoさん

出かけるときは生き生きと・・・
帰ってくると「疲れたー」
年には勝てません
 by なべちゃん
とんちゃん

コンサートは以前ので、写真ができたと毛利さんが持ってきてくれたのです
お元気で頑張っていらっしゃるよ
 by なべちゃん
いもこさん

膝の方は痛みもなく順調です
ただ、長い時間歩くと「もう、ダメ」って言います
無理はできなくなりました
 by なべちゃん
さつきさん

ここでは、殆ど裏方をやっているので楽です
一緒の方がお寺のお庫裏さんなので、安心してお任せですw

おっしゃる通り、自分に余裕がないとできないね
無理は禁物です

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

サクラの会とお別れ

長旅の疲れも出なくて順調。
朝から常備菜を作ったり、片付けをしたり、よく体が動きました。
でも、最早旅行の事が頭から抜け落ちていきます。

「あの日は何処へ行ったんだっけ?」、「何処の道を通ったの?」、「あそこは何という建物だった?」
私に輪をかけて主人が思い出せません。
あれだけ記憶力の良かった人が・・・思い出せないのではなく言葉が出ないらしい。

早速、時間を見つけて、記憶をたどりながら、後々のために書いてみました。
思い出せないところは飛ばして・・・・

昼から、今日はサクラの会の日なので、今日やろうと言っていたWordでの「旅の記録」の作り方を見直してやってみました。
忘れているところがあるので再確認です。

時間が来たので部屋に行ってみると、1人しか来ていらっしゃいません。
どうされたのか聞いてみると、体調が悪いとの事。
わが家はトイレの設備がありません。
クーラーの設備もありません。

始める時に場所を探してもらって、お一人の方の所でやっていたのですがお孫さんの受験などでダメになった時に、何処も探す事が出来なかったら、我が家の以前お店をやっていた所が空いているけど、何も設備がないのでそれでも良かったら机ぐらいは用意しますと言う事で、狭い部屋で始めたのでした。

市の施設を申し込んだけどWi-Fiが使えないとの事で暫くと言っていたのが今日までになっていました。
トイレがないために辛抱したので膀胱炎になったとか、誠に申し訳ないことが起きていました。
そして、重なったのがお孫さんのお守りを頼まれたとか、目がひどく悪くなったなどが重なって、これから暑くなると大変なので取り敢えず、終わることにしました。

折角、仲良くやっていただいてたのに、残念ですが事が事だけに私も申し訳なくて、丁度、頭もボケかけてきて限界かなーと思っていたので良い機会ととらえることにしました。

短い期間でしたけど、私にとっては良い勉強になり感謝しています。
ありがとうございました。


コメントを見る(10)

 by ちあき
◆ご夫婦の 歴史的な 関西四国方面への旅も終わり
普段の生活が始まりましたね (#^.^#)
 せっかくなので サクラの会 のみなさん 頑張ってお楽しみください
会は終わっても by neko
お骨折りしておられた会が諸事情で終回との事ですが、これまでなべちゃんが教えていらっしゃったことは皆さんにとっては貴重な時間だったと思います。

出来得ればそのことを活かして今後もパソコンと付き合って行かれることを願ってやみません。

それがなべちゃんに対する感謝の念を表すことだと思います。
 by とんちゃん
疲れも感じられなく楽しい旅も終わって
通常の生活、やはり家はいいな~でしょ

さくらの会・・折角ここまできての終会とは
残念です。

其々の思いありで これから皆さんがPCとの活用を
願ってます

なべちゃんお疲れさまでした

 by いもこ
おはようございます。

色々苦労され立ち上げられた「サクラの会」だったのに、お別れとは少し寂しいような気もいたしますが、
事情があれば致し方ありません。

なべちゃんの所で教わった皆さんの事だから、このもそれを活かしていかれることでしょう。

本当にお疲れ様でした。
過ごした大切な時間 by toto
サクラの会の皆さんもたくさんの事を学ばれた事でしょう。

最後のコスモス掲示板への投稿や、JTrimでの画像作成なども
貴重な通過点として、感じられる日が来る事を願ってやみません。
我々が、なべちゃんから教わり、それを基に育ってきたように。

なべちゃん、お疲れ様でした。
 by なべちゃん
ちあきさん

まだ、写真の整理もできません
夜、早く出られるようにと思っていますが・・・
 by なべちゃん
nekoさん

おっしゃることがつながれば嬉しいです

私の配慮がたりなくて迷惑をかけたのではないかと心痛める部分がありましたが気にしないことにします
 by なべちゃん
とんちゃん

家はいいけど、だらけるよー

サクラの会、OSもソフトもバラバラで苦労したけど、よい経験ができたし勉強になって良かったわ
皆さんがパソコンにかかわっていくことを願っているよ
 by なべちゃん
いもこさん

頼まれて断れなくて始めた教室だったのですが、良く2年も続いたよねw

ついてきてくれたメンバーに感謝です

 by なべちゃん
totoさん

貴女のように感じ取ってもらえたら最高に幸せです

心遣い、ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

旅の終わり

  • 2018年06月03日(日)
  • 旅行
今朝は5時半に起きて朝食。
娘一家がUSJへ遊びに行くとの事で、迷惑になってはいけないから寄らないで帰ろうと言っていたのを、娘が「準備ができているから大丈夫、来て泊まっていいよ」と言ってくれたのでお言葉に甘えて泊まったのです。

6時半には出かけると言うので、私たちも一緒に出る用意をしました。
長かった旅、楽しかった旅も終わりに近づき、あとはわが家を目指して帰るだけです。

慣れた道なので私が運転して出かけました。
途中でガソリンを入れましたが、いつもはさっとやってくれる主人がもたもたしてできません。
「おい、出来んわ」というので降りて行って、慣れない機械を相手に初めて給油をしました。

高速に入って、早い時間なので空いています。
順調に走っていたのですが、また、大変なことに・・・

中国自動車道から名神自動車道に入る時、ナビが「京都方面、右」といったのです。
目の前に2本の道があります。
「どっち?」自分で判断して行けば良かったと思ったのは後の祭り。
「真っすぐ」と言う主人の声に、つい左側の道に入ってしまったのです。

高速では迷っている時間はありません。
あっという間に違う道に入ってしまうことがよくあり、その為に逆走する人があるのでしょう。

私も阪神高速に乗ってしまったのです。
何年か前にも大阪造幣局へ行った時に乗った阪神高速で、反対方向へ行ってしまったことがあります。
主人はこの高速が苦手です。
降りるのも難しいのです。

さて、どこへ行くのか?どこで降りたらよいのか?
主人はこのまま奈良の方に行って三重県から帰ればよいと言います。
私は名神に戻ったほうが良いからどこかで降りたいと言いました。
乗っかっているのが第二京阪なのか近畿自動車道なのか阪神高速なのか、さっぱりわかりません。
行先は堺市と書いてありました。
何処かで降りたいと思っていたら枚方と書いた所があったので降りました。

やっと、名神に戻ることができた時にはホッとしました。
大津で休憩して少し走り、あと少しで関ヶ原だったのに疲れが出て、伊吹PAに入って主人と交代してもらいました。
家までの少しの時間、車に揺られてうとうとしていました。

家について車から荷物を下ろすと、どうしても車を洗いたくなって、きれいに洗車し、車の中もマットなどは洗って拭き掃除をしました。
車に感謝!

家の中に入ると、荷物を整理し洗濯もしました。
庭の花が枯れないで綺麗に咲いていたのにはびっくりしました。

主人のアイディアで鉢の周りに新聞紙を濡らして巻き付け、上からも新聞紙を被せて日よけにしたのです。

色々ハプニングもあったけど、今回の旅行は長く、主人の年齢から無理と思っていたのに、何事もなく楽しく旅が終わったことに感謝して、企画して連れて行ってくれた主人には謝意を伝えました。




コメントを見る(6)

 by ちあき
◆娘さんのご一家の フォローが嬉しくお幸せですね、(#^.^#)

前記事の 瀬戸大橋が初めてだったのでしたら、その選択は よかったです、、無事ご帰還も余裕で
バタンキュウではないところが、、
恐るべし シニアご夫婦(^_-)-☆
長期間 by neko
長期間のドライブ旅行、本当にお二人の気力は凄いです。
第一、出かけようというのにもためらいが生じるこの頃の私たちです。

神戸の娘さん宅で前と後・松山で2泊のほかが知りたいです。

松山から神戸への高速ルートを「明石海峡大橋経由なのだとこういう風なのか」とグーグルマップで、出てきた都市名を確認しながら追体験しました。

関西方面の高速は全く分からないのでここいらはパスしました。

帰宅後が洗車までしてすごいです。

ちあきさん、
「坂の上の雲」司馬遼太郎さんの本は読んでいませんが、NHKのドラマは№12までDVDに保存してあります。
重厚ないいドラマでした。

松山と言えば、道後温泉ではホテルから本館のお風呂に入ったりからくり時計や電車を見に行ったりして懐かしいです。
恐るべし、シニア夫婦!!(chiakiさんのフレーズ パクリ) by toto
この道中を、車を運転してこなされ脱帽です。高速は怖い!
まさに、恐るべしシニア夫婦!!

お疲れの所、後始末まで即日中に。
感謝もしっかり伝えて、学ぶべきところばかりです。
 by なべちゃん
ちあきさん

瀬戸大橋をわたってよかった~

今回は何でこんなに元気なのかなーと自分でも不思議です。
1日出かけるだけで疲れるのに・・・
 by なべちゃん
nekoさん

貴女のように調べて行けたらよかったのにねー
どこへ行くかわからない、ミステリーツアーのようでした
だから見落としがかなりあって残念!
もう一度行きたいけど無理~~ですね
 by なべちゃん
totoさん

買いかぶりですよ

行き当たりばったりのいい加減な旅でした
高速は慣れたら楽です
スピードを出さなくてマイペースで走っていればね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一路、娘の家へ

  • 2018年06月02日(土)
  • 旅行
ゆっくりとホテルを出発して、帰路につきました。
事前に主人が「高松経由で帰るより、徳島経由で帰ったほうが早いのではないか」と言うのでネットで調べていて、徳島の方が少し早かったけど、瀬戸大橋を渡ったことがないから岡山経由で帰ると言う手もあるよと言うと、じゃあそうするかといってナビを設定しました。

私が道後温泉の懐かしい本館の姿が見たいから前まで行けないかと言っていたのを主人が覚えていて、寄ってみたらと言ってくれたのでそちらに向かって発車しました。
所が、土曜日とあって「坊ちゃんからくり時計」の前からすごい人です。
本館前を通り過ぎて駐車場があると書いてあったのでそちらのほうへ行くと、山道を登っていくのです。
狭いし急です。
歩くのも大変と行くのを諦めました。

松山自動車道に乗るのも大変でした。
高速には井門町から乗れたらしいのを側道に入ってしまい、松山まで行ってから乗りました。
松山自動車道から高松自動車道、瀬戸中央自動車道、瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)を渡って早島ICまで行き、降りてから岡山バイパスから山陽自動車道に入りました。

s-1


途中で眠気が来たので主人に運転を交代してもらいました。
姫路を過ぎ加古川も過ぎて三木市あたりで主人が明石に向かおうとしたらしく、丁度その時、娘からお姑さん達が来ていて一緒に夕飯を食べるから早く帰ってきてとメールが入りました。

それからが大変でした。
主人が何処を走っているかわからなくなり、方向音痴の私には地名を聞いてもちんぷんかんぷん。
主人のナビがおかしくなっているので運転を交代しました。

阪神高速に乗ってやっと神戸方面という文字を見つけて走ることができました。

娘の家ではお姑さんの家族3人が来ていらっしゃって、歓待してくださいました。
いつお会いしても感じがよくて、お話も楽しくできる方たちです。

婿さんの計らいで3家族揃って、美味しいお寿司を頂きながら楽しいひと時を過ごすことができました。

コメントを見る(8)

3家族おそろいで・・・ by いもこ
今晩は

旅の終盤で、少し珍道中(ごめんなさいね)

ご主人のナビがおかしくなったのですか?なべちゃんは方向音痴と仰るけれど、知らない道を娘さんの所まで帰りつくことが出来大したものです。
私だったら帰り着くことが出来なかったと思いますよ。

娘さんの所では3家族おそろいでの団欒、良い締めくくりが出来良かったですね。

楽しい旅、1週間があっという間に過ぎてしまい
写真の整理など大変でしょうが、アップを心待ちにしています。


走りに走った by neko
300㌔余りの高速道路を走りに走ったのですね。

すごい!という思いと共に恐い思いもします。
 by ちあき
◆凄いパワーと驚きです、、楽しいご夫婦での旅、、が充実していて、ご無事が何よりです
一路 岡山経由神戸へ by toto
無事たどり着いて、あたたかいおもてなしに、
心も体も一気に和んだ事でしょう。

chiakiさんとの再会の余韻を残しながら、
瀬戸大橋を渡って岡山経由で一路神戸へ。
(瀬戸大橋の写真、岡山のキビ団子と共に懐かしく思い出しました)
素敵な旅の締めくくりでしたね。
 by なべちゃん
いもこさん

ナビに逆らって運転していたらナビがストを起こした?w
何度も止まって設定しなおしたわ
高速ならできないけどね
ナビが迷わないようにしっかり入力してやらないといけなかったと思います
 by なべちゃん
nekoさん

多分、6日間で1462K走ったと思います

1時間が限度って言ってたんですけど、今回はもう少し走れました
 by なべちゃん
ちあきさん

いつもけんかをしている2人ですが、今回は喧嘩もしないで・・・あ、1回だけ私が怒りました

 by なべちゃん
totoさん

瀬戸大橋を渡るときは主人が運転していてくれたので写真が撮れました
明石海峡大橋・大鳴門橋を渡るときは私が運転していたし、雨が降っていたので写真は撮れませんでした

瀬戸大橋へは行ったことがあるのね
ゆっくりしたかったんだけどねー


コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

松山城に行ってきました

  • 2018年06月01日(金)
  • 旅行
昨日、ホテルのフロントについてやれやれと思う間もなく、予約の受付がないとおっしゃいました。
ヤフートラベルの申し込んだ時の印刷物を持って行ってたので見せましたが、ヤフートラベルからの連絡がない事と時間が遅かったので問い合わせが出来ないとの事で、空き室があったので一応泊まることはできましたが、料金だけは払って下さいとの事で、もし、引き落とされるようなことがあったらお返ししますとの事で泊まることができました。

お城に近く温泉もあって部屋も広々していて、対応が感じよかったので連泊することにしました。
朝食後、ゆっくりとしてから歩いてお城に向かいました。

20分ほど歩いて着いたところからロープウエーに乗って着いた所から、立派な石垣が目を引きました。
広場から見た松山城の勇姿、中に入って広々としているのに驚きました。

m-1.png

天守閣からの眺めも最高。
お天気も良かったので、遠くの山も海も見られました。

階段が急で天守閣へは行かなかった主人は、展示物をゆっくり見ていました。
帰りはリフトかロープウエイを選べたので、私はリフトで降りました。
リフトに乗っていたらスキー場で乗ったリフトのことを思い出していました。

下に降りると主人が「坂の上のミュージアム」へ行くというのでついていきました。
中に入って展示物を見ましたが、私には難しすぎて興味がわきません。
それよりも、外にみられる建物のほうが気になりました。

そちらのほうに行くことにして外に出ました。
萬翠荘は洋館の建物で、中に入ると中央が階段のある広間、東側は表がサロン(謁見の間)、裏手が食堂(晩餐の間)、西側には執事室、配膳室などがありました。
2階は居間、寝室などの居住スペースを現在は展示室になっていて、俳句や絵画が展示してありました。

広間にある暖炉や水晶のシャンデリアが見事で、シャンデリアの下がホットスポットになっているというので、私も下に立ってみました。

cats_201806012329331e6.jpg



途中で主人の体調が悪くなり、薬を購入して帰り、すぐに寝てしまいました。
私も暫くしてから少し横になっていましたが、知らない間に眠っていました、

20分ほど眠ったらしく、目が覚めたら主人も起きていて、「おい、行くか?」といいます。
毎日、心待ちにしていたちあきさんの所の事でした。
m-4.png
4時を過ぎていましたが、前もってちあきさんから「いつ来てもよいから、気楽にね」と連絡を頂いていましたので、夕方お邪魔する心苦しさがありましたが、行くと言ってくれた時に行かないと、もう行けなくなると思い出かけ、奇襲だったのですがちあきさんならではの事、とても喜んで迎えてくれました。
感謝、感謝!

コメントを見る(16)

ご対面! by neko
素敵な建物を観た後で、いよいよ(シャレで言っています)ご対面の場になりましたか。

次のブログが楽しみです。
 by とんちゃん
四国、松山城の勇姿・・
ゆっくり散策でき良かったね

心待ちしてたちあきさんと対面・・
話が弾み最高でしたね。
愛媛から by まめ子
遠いところからのご投稿なのですね。
なかなかいけないところ。

けさのTVで愛媛という字が書けますか?
をやっていました。読めるけれどもも書くことはないので???でした。

松山城、ちょっと検索してみました。

色々なお話を聞くのを楽しみに待っています。
遠方に友あり by toto
昨日から四国へ足を伸ばされ、
いよいよ。chiakiさんに会われたのですね。

遠方に会いたい友あり
素敵な事ですね。
さらに良いご旅行を。
 by ちあき
◆(#^.^#)\(^o^)/ようこそ遠路いらっしゃいました!
とっても 良いご夫婦のありようでした、 今回の旅は
ご主人様の主導なので、、
◆なべちゃんは 素敵な ご主人様孝行されたと思います、、  松山城,萬翠荘、「坂の上の雲ミュージアム」
は ワタクシには慣れた場所ですが、、自慢でもあります、 
因みに「坂の上の雲ミュージアム」は松山市出身の秋山好古・真之兄弟、正岡子規の3人が主人公となっている小説『坂の上の雲』ゆかりの展示で
■安藤忠雄設計です

つい調子に乗って、自慢してしまいました( ^)o(^ )
 by いもこ
今晩は

ちあきさんにお目にかかれたのですね。 良かったー

四国の色々な所へ行かれ、素敵なホテルに連泊で止まることが出来、楽しい旅が続いているのですね。
お帰りになってからのお話が、ますます楽しみになりました。
夫唱婦随 by さつき
金曜日の女子会で ちあきさんからご夫妻との
 ご対面の様子 伺いました
良かったですね
長距離 車での移動は疲れたでしょう
  もう帰りつかれましたか?
 休憩され、旅の様子聞かせて下さいね
 by なべちゃん
nekoさん

ただ今

ちあきさんとの対面は2度目なので・・・
でも、私の中の彼女が3人になりましたw
 by なべちゃん
とんちゃん

ちあきさんに会いたかったのは主人の方で、話が弾んで良かったよ
うれしそうだったわw
 by なべちゃん
まめ子さん

記憶力が悪いので昨日の事を忘れています
何処へ行った?
なので時間が許す限りここに書いたの

先程も主人が買ってきたものを食べながら「これ、どこで買ったの?」
「そんな所あった?いつ通ったの?」です
昨日通った所なんですけど、困ったものです

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

Author:なべちゃん
なべちゃんのブログへようこそ!
気ままに色々テストをしながら乗せていきたいと思っています。
よろしくね。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全国のお天気

知りたい地域のお天気を調べることが出来ます。

-天気予報コム- -FC2-

降水短時間予報

ブーももの体系診断

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ

リンク

カウンター

ブログ内検索