今日も暑かった

  • 2017年07月22日(土)
  • 生活
今日も暑い1日でした。

私の部屋は風通しが悪く夏はとても暑いです。
今日も36度を超しました。

cats_20170722181812451.jpg


これだけ暑いと何もやる気が起きません。
得意のゴロゴロ虫です。

5時半、部屋の中は蒸し風呂のようですが、外に出たら結構涼しいです。
ほんの少し草を抜き水やりをしました。

昨日、部屋から物干しざおにトンボが止まっているのが見えたのでカメラを持ってきて写真を撮りました。
最近、蝶々やトンボを時々見かけるようになりました。

変わったトンボだなと思って、近くに寄ってみたら交尾をしているところでした。

なんですかねー?
今、ふと蜂ではと思って調べたらそっくりな写真がありました。

P7170002.jpg


P7170003.jpg

コメントを見る(5)

 by chiaki
◆アッツーー💦でも こんな風にすると
楽しくアピールですね最高!

◆トンボとかがこの状態で飛んでいるのを見かけます、、人間以外はおおらかですなーー
 by とんちゃん
時間帯別の気温・・なるほど

私はクーラの部屋でゴロゴロ虫、昼寝が夕寝になり

何もしないボケ状態の1日でした。

竿にとまってる蜂でよかった。
 

挿されたら大変だから気を付けて、
 by としこ
あら?ほんと、体温超えの36.4度!
凄い気温です、大丈夫ですか?

 熱中症に気を付けて下さいネ!

 
何処にいても暑い・・・ by いもこ
今日は

坂内まで行けば多少は涼しいかと思いきや、とんでもない暑さでしたが、日が沈み少したったら爽やかな風が吹きだし、さすが山の中でした。

帰りは岐阜へ向かう程、気温が上昇しまたまた暑さを感じました。

今日もむしあついです。
暑ーい by まめ子
夕方ナスがほしくて畑に行きました。

触ったら熱いっ!手よりもずっと熱いのです。

それではキュウリはと言いますと、手よりは冷たいです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ランチに行ってきました

社協のボランティア、せせらぎの会のメンバーで最近、気の合う方とグループ「桃の花」を作って会う機会を作りました。
今日がその第2回目の集まりでした。

5名の内、1名が都合が悪くて欠席、4名でランチを食べながらのおしゃべりを楽しみました。
ボランティアではあまり会う機会がなく、お話をする事も少なかったのですが、こうして特別にあって話をするようになり、今までわからなかった個人の方の良いところがわかり、楽しい時間を過ごすことができました。

皆さん、多方面で活躍していらっしゃるので忙しく、半年に1度の会ですがこれからも続けていこうと来年の1月の予約をしました。

ランチ



家に帰ってお昼寝をしてから、太極拳で頼まれていたDVDのコピーをやりました。
途中で版がなくなったのでアマゾンに注文をしました。
暑いので気温を見てみると部屋の室温が35.9度になっていました。


とけい

コメントを見る(10)

 by chiaki
◆会合は 意識して日時決めないと
なかなか 会えませんですね、、

良い絆につながって よかったですね

それに食事が肝心、おいしそうなランチで みんな笑顔でお話し弾んだことでしょうね、、、、♬エビチリが食べたくなったです( ^)o(^ )

◆ご当地は 日本一、我が家も昨日は35度でした、ちょっと負けました
(^_-)-☆
 by とんちゃん
ボラ、せせらぎの会(桃の花)
気の合ったグループでの食事会、
又、情報交換と楽しい時間を過ごせたね。

ランチ美味しそう・・
ワタシも食べたいな~です。

DVDのコピーも出来、有意義ない日でしたね

女子会、お疲れ様でした、ありがとう。
ランチ by neko
小食のなべちゃんはきっと全部食べることが出来なかったでしょう。

食べるお手伝いに行けばよかった。

高い室温、そんなところでお昼寝は危険だと思います。
 by いもこ
おはようございます。

栄養満点で美味しそうなランチを食べながらのおしゃべり、最高ですね。

来年の1月が待たれますね。
 by としこ
なべちゃんのお人柄がお友達を呼ぶのですね、素晴らしいです、そして羨ましいです。

 昨日は女子会に間に合わなくてとても残念でした、焦ったのですが...
結構町内会は用事が有るものです。
 by なべちゃん
ちあきさん

10年以上のお付き合いでこんな会をもったの初めてです
エビチリ、よくわかったねw

私の部屋は暖房完備です(⌒^⌒)bうふっ
 by なべちゃん
とんちゃん

個々のランチならいつでも行けるよ
前に一緒に行ったとこです

DVD,失敗しちゃったわ
矢張り確認しなくちゃと思ったよ
手抜き~
 by なべちゃん
nekoさん

当り~です
サランラップを持っていけばよかったーです
五穀米のご飯と漬物はおにぎりにしてもらってきました

お昼寝、汗かいてましたw
起きてビックリ、こんなに暑かったんだと・・・
 by なべちゃん
いもこさん

来年が待ち遠しいので3ヶ月後にしようかと言ったんですが、皆さん忙しい方で半年先が良いそうでした
忘れそうw
 by なべちゃん
としこさん

昨夜は貴女がONになってたのに入ってこないので
引っ張りこもうと男性陣が大変努力をされましたよ

町内会のことすっかり忘れていました
暫くたってからちあきさんが仰ったので思い出しました
書き込みがあったでしょう?

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

暑くてばてました、  Skypeの人数オーバーの時

  • 2017年07月20日(木)
  • 生活
9時半からの太極拳は、暑い剣道場での練習で扇風機が大型2台を含めて4台稼働していますがとても暑いです。
そんな中で12時半までの3時間、準備体操の後、太極拳、太極扇、太極剣等、数種類の練習をします。

24式・48式太極拳、24式扇、32式・陳式・42式剣等、次々とやると頭が混乱します。
必死について行くので余計に疲れます。

覚えるのは得意でしたが最近は覚えられなくなりました。
覚えてもすぐに忘れてしまいます。
頭の体操にはもってこいなんですが、なるべくストレスをためないようにとやっています。

家に帰って、シャワーを浴びて昼食を取り、一休みします。
午後のパソコン同好会は1時からですが、2時にしか行けません。
今日はいもこさんにキュウチャン漬けを所望してあったので戴くために休むわけにいきませんでした。

無理して行ったお陰でキュウチャン漬けの他にも可愛いお花をいただきました。
うまく育てられるか心配ですが頑張ります。

cats_20170720230958d74.jpg


夜のNOBUの談話室は、昨日の時点で28人の参加者になっていてSkypeは25人を超すと呼び出しができないので少し削除をしなければ今晩の呼び出しが出来ないと連絡が入りました。

削除はオーナーしかできません。

今朝の朝会の時も間違えて追加した人の削除方法がわからないとのことで、やり方をさっそく作りました。
忘れないようにここに貼っておきます。

NOBU1.jpg

コメントを見る(8)

 by chiaki
◆3時間の太極拳は凄い(@_@)です!
♬なべちゃんがお元気なはずですね

この花 花色が白か水色か?不思議な
花ですね

■skypeは無料で 便利に楽しませていただいているのに、一般的に使っている人が少ないのが フ・シ・ギ ( ^)o(^ )
フル回転 by まめ子
1日中よく頑張られましたね。

暑い中体には十分お気を付けくださいね。
昨日のキャプチャーの件
動画はできませんでした。

WIN10でしかできないのですね。
 by とんちゃん
太極拳の3時間、頭も体も凄い、

凄いスタミナね!!、

あなたがいつも言う、食は健康の元、
今のあなたの体は・・1日30品目だからです。

今日も気を付けて
暑い・・・ by いもこ
おはようございます。

連日の蒸し暑さに体が悲鳴を上げるほど・・・昨日はお疲れの所呼び立てて申し訳ありませんでした。

メールでも入れて下されば良かったのに・・・

 by なべちゃん
ちあきさん

そろそろ3時間は無理になってきました

花はブルースターです
かわいくて気に入りました
以前育てていたのは花弁がもう少し丸かったけど色々あるんですね

 by なべちゃん
まめ子さん

筋トレは冷房が効くので楽ですね

キャプチャー、動画はWIN10でもグラフィックカードがオンボードではダメ見たいです
 by なべちゃん
とんちゃん

最近、30品目にこだわらないで何でも食べるようにしているよ
それより規則正しい生活が良いのかもね
 by なべちゃん
いもこさん

気を使わせて_○/|_ 土下座

でも、行ってよかったよ
良い事があったから・・
ありがとう~

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

画面キャプチャーについて

画面をキャプチャーする方法

1. キーボード操作で画面をキャプチャする方法

●「PrintScreen」キー
画面全体のキャプチャをクリップボードにコピーします。

●「Alt」キー+「PrintScreen」キー
最前面のウィンドウ部分のみのキャプチャをクリップボードにコピーします。

●「Windows」キー+「Shift」キー+「S」キー
画面全体が白くなった状態で任意の箇所をドラッグ&ドロップし、選択した範囲のキャプチャをクリップボードにコピーします。

●「Windows」キー+「PrintScreen」キー
画面全体のキャプチャを「ピクチャー」ライブラリの「スクリーンショット」フォルダーに自動的に保存します。

この方法はソフトを立ち上げられない場合にとても便利です。

前の3つの方法はコピーしたものを貼り付ける手間がいりますが、これは画像としてピクチャー → 「スクリーンショット」フォルダの中に保存されます。


2. 「Snipping Tool」を使用して画面をキャプチャする方法


「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsアクセサリ」をクリックして、表示された一覧から「Snipping Tool」をクリックします。
キャプチャを撮るときは「新規作成」を選択します。
新規作成の右側のモード横に▼マークがあり、クリックすればキャプチャ方法が選べます

kya1.jpg


⁂ 自由形式→マウスなどで描いた任意の図形で
⁂ 四角形→マウスでドラッグした任意のサイズで
⁂ ウインドウ→選択したウインドウ全体
⁂ 全画面→画面をそのまま

Snipping Toolを起動すると右クリックで表示されていたメニューが消えるため、右クリックメニューはキャプチャできません。
そのときは「遅延」機能で補い解決できます。最高5秒まで選べます。

そして、今日、初めて知った機能が

⁂ ビデオのキャプチャもできるので、操作説明動画も録画できます です。

動画再生中やゲーム中などにWin+Gを押すとゲームバーが起動し、これらは動画として保存されます。

kya3.jpg

録音マイクにチェックを入れてをクリックすると録画が始まります

kya6.jpg

PC > ビデオ > キャプチャにデータが保存されますので、右側がそれを再生しているところです。


3 JTrimでキャプチャーする方法

私はこの方法をよく使います。
何故かと言うと、キャプチャーした画像をそのまま編集ができるからです。

矢印をつけてキャプチャーもできますし、リサイズしたり、文字を入れたりもできます。
便利ですよ。

方法は イメージ → 画面キャプチャ → キャプチャ範囲・キャプチャ方法を選んで実行

コメントを見る(8)

 by chiaki
◆ずっと pc立ち上げ時の美しい
画面写真をキャプチャーできたらいのにと思っていました、、
ありがとうございます\(^o^)/

◆それにJTrimで キャプチャーもあったのですね、、●スヌッピーツールのみに頼っていました

今日はたくさんの情報を書いてくださって、、感謝感謝です
色々教えて下さって by neko
色々教えて下さってありがとうございます。

キーボード操作でのキャプチャ、4番目のは自動的に保存されるのですね。

スニッピングツールの遅延は知りませんでした。
やってみましたが5秒はもたもたすると失敗してしまいました。

動画やゲームのキャプチャはWindows10の機能ですね。
ビデオフォルダの「キャプチャ」へ自動で保存される。
試してやったみたら以前に試したヨガの動画が入っていました。
全く忘れていました。

マウスカーソルも含めてキャプチャ出来るJTrimが資料を作る時などには便利ですね。
私的にもやはりこれの出番が一番いかもしれません。
画面キャプチャ by いもこ
おはようございます。

画面キャプチャと云えば殆んどSnipping Toolで切り抜いておりましたが、『JTrimでキャプチャーする』が
使い方によっては一番い方法だと判りました。

ありがとうございました。
 by とんちゃん
いつも色々情報ありがとう。

残念ながらキャプチャーのことわからなかったわ。

jtrimでできるとは、マダマダこれからです。

よろしlく。
 by なべちゃん
ちあきさん

喜んでいただけたので良かったです

書くのが大変だったけど疲れが吹っ飛びました
 by なべちゃん
nekoさん

動画のキャプチャはビデオカードがオンボードでは無理です
nekoさんのはよいのがプラスされているのですね
私も再確認できてよかったです
 by なべちゃん
いもこさん

色々知っていると場面に応じて使い分けができるからいいよ

覚えてね
 by なべちゃん
とんちゃん

今度教えるね

覚えておくと便利よ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

娘とドライブに 動画をアップ

  • 2017年07月18日(火)
  • 旅行
家から娘のところまでは1時間と少しかかります。
11時に出発して、12時半少し前に娘の家につきました。

P7170008.jpg


主人と行先について相談していましたが、方向音痴で何もわからない私はお任せです。
スーパーでお弁当を買って行くと言い、敷物や帽子を用意してくれました。

丸山ダムのほうに向かって車を走らせていると、途中に五宝滝まで10分と書いた標識があり私が行ってみたいそぶりをしたので寄ってくれました。
車を止めて途中で買った弁当や敷物をもって山道を歩いていくと、今まで蒸し暑かったのがウソのようにひんやりとして気持ちの良い風が吹いていました。

途中でお弁当を広げて食べましたがとてもおいしかったです。
川で遊ぶ子供の声がこだまして、昔見た懐かしい光景を見ることができました。


動画はここから見に行ってくださいね
P7170022.jpg


コメントを見る(10)

 by chiaki
◆娘さんのお宅ですか 手入れの行き届いた 広いお庭ですね!!(^^)!
◆予定通り娘さんの企画にのって、ご家族での お出かけで良かったですね

◆動画は you tubeで拝見しました
涼しい木陰でお弁当を食べながら・・・ by いもこ
おはようございます。

今朝も暑いのですが、川の流れの音や子供たちが水に飛び込む様を見ているだけで、少し涼しさを覚えました。(ユーチューブで見せて頂きました)

丸山ダムは行った事ありますが、『五宝滝』ここは初めて良い所ですね。

良い気分転換が出来た事でしょうね。
グリーングリーン by まめ子
娘さんのおうちのお庭、緑緑で目によさそうですね。

誘ってくれた娘さん、親孝行ができましたね。

暑いときに涼しい動画、ヒヤッとします。

楽しい子供の声、聞くのも久しぶり?リフレッシュできましたね。

Yも今日から2日間、学校から海の家に行っています。
こんな奇声を発しているかもしれません。
 by としこ
素敵な動画を有り難う御座いました。

 子供の頃は良くこうやって飛び込んでおりました、
本当は今も一緒に飛び込みたいです。
 by とんちゃん
娘さん家のお庭廣く 緑、ミドリで素敵です。

川遊びの子供達の歓声いいですね。
又、自然林でのお弁当美味しかったでしょ。

親子で楽しい一時過ごせ最高、幸せ、🎶

動画、拝見したわ、
 by なべちゃん
ちあきさん

そうですよ、芝の手入れが大変とか

動画、見てコメント、ありがとう~
 by なべちゃん
いもこさん

丸山ダムは今工事中です

五宝滝、歩くに丁度良いかも
涼しくなったら行こうと思っています
人道の丘公園や瞑想の森、蘇水峡などがあります
 by なべちゃん
としこさん

貴女なら楽しめそうです

私は怖いかも・・・
 by なべちゃん
まめ子さん

手入れが大変そうです
歩くとふかふかして腰に悪いかも
動画、みてくれてありがとう
Y君もお天気が良くて楽しんでることでしょうね
 by なべちゃん
とんちゃん

また、行こうね

秋に楽しみにしているね

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

疲れた後の楽しみ

昨日は主人のけがで大騒ぎしましたが、終わってみれば大したことがなくて本当に良かったと思います。

事の始まりは私が「ヘクソカズラ」が木に絡まって鬱蒼としたのが気になって取り払ったのが始まりです。
やったことがないのに、調子が良かったので汗びっしょりになってかなりの量を引き抜きました。

それが主人には気に入らなかったようです。
自分流で何でもやる人、別に主人のせいとも思っていないのに責任を感じたのか私がやり残した所をやり始めたようです。

木が伸びて鬱蒼としているのも気になっていましたが、それは見逃していました。
バラの木々もツタが巻き付いて枯れかかっていました。
それは棘に引っかかれながら取りました。

主人曰く、「山芋のツルをとった」と・・・。
臭い匂いがしていたし、間違えて少しは引いたかもしれませんが山となった雑草、全てがヘクソカズラとは言いませんが・・・
私がやったことが気に入らなかったのでしょうね。

自分で脚立を持ち出して始めました。
何をやっているかを確かめないで、私はウトウトしていました。
「おーい、おーい」
誰かが遠くで呼んでいるとしか思っていなかったのが、主人の声だったのです。

「酷い事になっているのに何で返事をしん!」
飛んで出て行ったときには前のご主人が出てきてくれていました。
それからの対応は自分でも落ち着いて早くできたと思っています。

結果、ほとんど痛みはないそうですし、18日に再度診察に行けばよいので不幸中の幸いだったと思います。

お陰様で娘の所へも行ってきました。
この所、出不精になっている主人を娘が引っ張り出してくれました。
温泉は無理なので近くを散策、ドライブに連れて行ってくれました。

cats_2017071807563241e.jpg

コメントを見る(6)

 by とんちゃん
お互い自分なりに動けるのはいいけれど、
思いが違うこともありで
些細な事はじめです。

今回の件は あなたの対応能力、、冷静さが幸いし
大事に至らなくて、また娘さんも父親の(●^o^●)見て安心され 
ドライブ楽しめましたね。

よかった~

おお互い気きつけましょう。
良かったですね by いもこ
今日は

ご主人の怪我も大事に至らなく、娘さんの所へも行くことが出来良かったですね。

温泉はいつでも入ることが出来ますが、この景色は今しか見る事が出来ません。
明日になれば又違うかも・・・
娘さんもお父さんの姿を切ることが出来、ほっとされた事と思います。


 by chiaki
◆ご夫婦のことは、、まあ 仲がいいから、と想像します( ^ω^ )ニコニコ
◆なべちゃんの応急処置が良かったのですね、、大したものですね、、

◆良かったですね!!予定通り、娘さんとドライブ散策と涼しげな、いいところですね、、 羨まし~
 by なべちゃん
とんちゃん

心配しなくていいからね

これからは色々な事が起こるの覚悟だね
 by なべちゃん
いもこさん

仰る通りですね
今しか見られない素敵な景色が見られました

いもこさん、行ったことがあるかなー?
 by なべちゃん
ちあきさん

喧嘩しながらも半世紀、腐れ縁ですね

言われる事をしただけでさすがに傷口は見られませんでした

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

主人の怪我

昨日ゆっくりしたせいか、今日は朝から体が軽くてよく動きました。

朝会に出る前に、昨日庭の木に絡まっていた「ヘクソカズラ?」をかなり引っ張って抜いたのが山盛りになっていたのと、道路や側溝に落ちた葉っぱが散らばっていたので掃除をして片づけました。

朝食後も換気扇の掃除をしたり、台所の掃除をしながら、昨日とんちゃんの所で貰ってきたご主人の作ったかぼちゃを煮ました。
ご主人が「美味しくないかもしれないからごめんね」とおっしゃるので、「かぼちゃは母のところへ持っていくので毎週煮てるので、上手に煮るから大丈夫です」と冗談を言って笑いました。
かぼちゃは上手に煮なくても、ほくほくとしてとてもおいしかったです。

午後からどんどん気温が上がって、2時過ぎには35度を超していました。
娘からメールで「湯の華温泉の券が手に入ったから来ないか」とのメールがあったので、主人と相談していくことにし、「サクラの会」を延期してもらいました。

所が夕方、大変な事が起きました。
主人の呼ぶ声で玄関に行ってみると怪我をしたからテープを取ってくれと言います。
バンドエイドを持って出ていくと、前のご主人が来ていて、「血管が切れているかもしれないから病院行ったほうが良い」とおっしゃいました。

ノコギリで手首をかなり切ってしまったといいます。
止血しなくてはとビニールテープを持って行ってきつく縛りました。
タオルで傷口を抑えていたけど包帯を巻いてくれというので、包帯できつく巻きました。.
.そうしながらも、2~3の病院にあたりましたが、外科の先生がいないと断られました。

主人が脳梗塞で入院した事があるY病院へ行き、そこがだめなら市民病院へというので車を出しました。
Y病院は日曜日というのに受け付けの方、看護師さんがかなり働いていて、患者さんも数名来ていました。

受付で記入してくださいと渡された書類は私が書くからと主人は診察室の方へ行きました。
診察室の中からの声で「ここに動脈があるから、もう少しで危ないところでしたね」と言われていました。
止血がしっかりできていたので血が止まり、傷口も抑えておくだけで縫わなくてもよかったようです。

娘に事の次第をメールすると、「何で暑い中、作業するの。来なくていいよ」と返事がきました。

ち-1


うれしいこともありました。

ネット友で暫く声を聴いていなかったぺんぺんさんから電話をもらったことです。
彼女とはホームページを通じて親しくなった方で、2度ほど神戸でお会いしました。

逢わなくても心が通じているねと言いながら、電話での会話は連絡が途絶えていた期間を感じさせない、温かいものが流れていました。






コメントを見る(12)

 by chiaki
◆ご主人様大事に至らなくて良かったですね、、

☆彡 カボチャがおいしそうです
☆彡 血痕は落ちにくいでしょうね、
☆彡 時計に寒暖計がついてますの?便利ですね
☆彡 旧交を温めるって ホット心温まる、ひとときですね、、☕

いい1日を~
びっくり! by neko
ご主人の怪我、びっくりされたことでしょう。
手当をしてくれる病院があって何よりでしたし、大事に至らなくてよかったですね。

娘さんから叱られて「ショボン」です。
怪我 by まめ子
のこぎりで自分の手首を切る。

考えられないことが起こるものですね。
皆さんびっくりされたことでしょう。

止血などの手当てが良かったのですね。
こんな時は慌ててしまいます。

お互い気をつけなければいけません。

血を見て貧血になり倒れる人もいますね。
大事に至らなくて良かった・・・ by いもこ
おはようございます。

ビックリ!でしたね。

でもなべちゃんが居られる時で、応急処置も出来大事に至らなくて本当に良かったですね。

娘さんからの誘いを受ける事が出来なく残念でしたが、又次の機会にね。

お大事にしてください。


 by としこ
おお怖い!
大変な災難でしたね、動脈の傍だなんて恐ろしいこと!
応急処置では手が震えたことでしょう!
その上病院探しだなんて!

 お大事になさって下さい。


 (へくそかずら)花は可愛いのに臭いがね〜
それで思い出したのが(継子の尻ぬぐい)昔の人は
雑草の名前を付けるのが上手です。

 
 by とんちゃん
ビックリした~

冷静に、応急処置出来、
日曜日でも見てもらえる病院があって、
又、大事に至らなくてホントよかったね。

日頃あなたの心がけが全て善しです。

 by なべちゃん
ちあきさん ありがとう

良い1日が過ごせました
 by なべちゃん
nekoさん

はい、痛みがないそうなので不思議

娘の所へは行ってきました
 by なべちゃん
まめ子さん

本当に考えられないことだよね
脚立が・・・バランスを崩したのも年のせい?
もう、やらないで欲しいです
 by なべちゃん
いもこさん

いざというときには落ち着いて・・・
良い経験だったかもw

娘の所へは行ってきました
出不精になっている主人をぴっぱり出すためにねw

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

激しく降った雨の動画

7月14日、朝、突然にすごい音がして雨が降り出しました。
あまりの音に吃驚して見に行くと、目の前のガラス戸に滝のような雨が流れていました。
知らない間に目の前にあったスマホでその様子を撮っていました。

この画像をクリックしてみてくださいね

P_20170714_105115_1_p.jpg






今日は「せせらぎの会」の例会です。
先月は都合で欠席しました。
その前の例会の時に「里芋のおはぎ」の話が出て、次の例会の時に作って持って来るように約束しました。

今日、朝から準備をしました。
里芋が冷凍したのしかなくて、電子レンジで解凍、柔らかくして使いました。
手が痛いのでつぶして混ぜるのが大変でした。
それでも何とか10個の「里芋おはぎ」を作ることができました。

何人出席されるかわからなくて、味見をすることができなかったので心配でした。
「せせらぎの会」は欠席者が多く数が足りたし、皆さん、美味しいと言って食べてくれたのでほっとしました。

余った分は、電話でとんちゃんが食べたいと言っていたので持って行くほどでは無かったけど、顔を見がてら行ってきました。
ご主人共々喜んでくれたので行ってよかった~。(歯にこまったのでは?)

sa-3.jpg
sa-1.jpg



コメントを見る(12)

 by chiaki
◆美味しそうにできましたね、、👏手が痛いのに、、、頑張りますね、、しかも
自分用でなくて、、◆なべちゃんがスマートなのは、ご自分はあまり食べないから、、、(^_-)

■しのつく雨の様子は you tubeで拝見しました、、凄い! 
おはぎ by neko
以前作った里芋のおはぎ、6個冷凍保存したあったのに一つ食べ、二つ食べして全部なくなりました。

又作って置きたいです。


雨はもう要りません。
 by としこ
 里芋で作っておはぎ。
美味しかったでしょうね〜

 ナベちゃんは心優しく、その上何でも出来ちゃう
器用さと心根の優しさも併せ持ち、

 御家族始め廻りの方達はお幸せです。
あの日の雨はすごかった by いもこ
今日は

バケツをひっくり返したようなすさまじい雨の降り方でしたね。

里芋おはぎは、時間が経っても余り硬くならないから大好きです。





土砂降り by まめ子
こんなのも動画になるんですね。
youtubeでYが見つけました。

里芋でおはぎ。

冷蔵庫の中に餡子があります。里芋はと見たら冷凍してありました。

作れということですね。
 by なべちゃん
ちあきさん おいしいよー

今度作ってみてね

雨はあっという間に庭に水たまりの池ができたよ
 by なべちゃん
nekoさん

このおはぎは河渡発信でしたね
どなたからでしたか
これは簡単に出来て美味しくて良いよね

雨はこれだけ暑いと少し降ってほしいね
 by なべちゃん
としこさん

ほめ殺されそうですぅw

私は性格が悪いらしいですよ
主人に言わせるとね
里芋のおはぎは手ごろで良いですよ
 by なべちゃん
いもこさん

これはヒットでしたね

あの餡で十分でしょう?
 by なべちゃん
まめ子さん

材料が揃っていますね

私はきな粉を買いに行きました

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

Author:なべちゃん
なべちゃんのブログへようこそ!
気ままに色々テストをしながら乗せていきたいと思っています。
よろしくね。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全国のお天気

知りたい地域のお天気を調べることが出来ます。

-天気予報コム- -FC2-

降水短時間予報

ブーももの体系診断

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ

リンク

カウンター

ブログ内検索